「山口県の近世/近代史」掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:2/45


[44] Re: 椿という姓の家臣

投稿者: 毛助 投稿日:2019年 5月11日(土)16時08分48秒 122x221x58x49.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用 > No.43[元記事へ]

お忙しい中、返信くださり御礼申し上げます。
椿姓の士族がいたことがわかり、嬉しいです。
菩提寺もわかっているのですが、真偽の追求や家系の特定はせず、
義母の話通りだったにとどめておこうと思います。
義母は幼児で父親を亡くしているため、記憶がほとんどなく
ある種理想的ないい思い出になっているようだからです。

私は素人ですが、中世史に関心があり、色々なサイトを見ています。
ふとしたきっかけで、管理人様の前のサイトを知り、時々拝見していました。
今回の旅行でも、堀内を巡って重臣達の屋敷跡を見たり、
藩主の菩提寺(両方とも)を訪問したりして楽しむことができました。

どうもありがとうございました。

> 書き込みありがとうございます。最近はHPの移設後の修正などしていて、掲示板の確認をしていませんでした。お返事が遅れてすみません。
>
> あまり聞かない姓かもしれませんが、私が小学生低学年の時に、6年生の先輩に椿さんという人がいました。
>
> ところで、椿姓の萩藩関係者で、明治に士族になった家は、8軒あります。内訳は、藩士(中堅格)の家が1軒、中間格が4軒、陪臣が3軒です。
>
> このうちのいずれかかを特定したいときは、「先祖探しのお問い合わせ」からメールをいただけたらと思います。
>
> では。


新着順:2/45


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.