建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:47/804


[872] ホンダ・インサイトの件

投稿者: ぱんだねこ 投稿日:2018年11月 6日(火)23時07分35秒   通報   返信・引用

連投失礼しますです。
ホンダ・インサイトが報道機関向けに先週発表されました。先週末にはディーラーで見積もりが取れるようになり、本体のみのスターティングプライスは329万円(伝聞)となっているようです。
インサイトは今回でC~ほぼDセグとなり、carviewでもインサイト・レガシイ・カムリ・ティアナで特集が組まれています。国沢先生のページでも取り上げられるかなと思いましたが、出てこないので見解が待ちきれず、こうして掲示板に書いてしまいました。
実は、いまLKASが付いているHEVのインサイトを買おうか、MC後にLKASがついてからプリウスPHVを買うべきか迷っています。たぶん価格的にガチになると思います。プリPHVもテスラ・ナビ(笑)をつけなければ320万円からですから。勤め先は車部品製造なのでイン○イトのほうが有利な扱いをうけますが(というよりトヨタ車が差別されているというべきか)、人生初のPHVにもそそられます・・・。(クラリティPHEVといきたいところですが、あまりの高価格によって夢破れてカタログのみ状態・・・)
本当は、昔からいつかはホンダ車に戻りたいと思っておりました。一番車に興味があった頃、2代目アコードを実家で長く乗っていて愛着があったからです。しかし当時プレミオクラスだったアコードは、だいぶ高価になりおいそれとは買えなくなってしまいました。また、学生のとき電気系を専攻していたため、趨勢の30~51プリウスEに続けて乗っております。
インサイトの名の由来から、その時々のホンダの使命を持った車として存在することは理解しているつもりでしたが、コンセプトががらりと変わり、今 フィット兄弟からカムリと比べられるようになったものの、どうにも腑に落ちず足踏みしております。
前述のとおりインサイトの名の由来を知ればこの処置も理解できますが、一方でトヨタがポルテやシエンタをFMCを機にいきなり「ヴェルファイアのクラスにございます」とちゃぶ台返しのようなことはまずしないわけですし、そしたらきっと車に興味がない人でもお口が「あんぐり」となってしまうと思います。
が、現実にそんな状態にあるのが日本のホンダ車のヒエラルキーです。正直新型インサイトとそれに対する処置について率直な意見をあちこちから聞いてみたいです(やっぱり、あんぐりなのか)
本当は現在の所有車に価値が残っている今のうちに替えたい所ですが、プリPHVのセーフティセンスがアップグレードされるのを待ってから決断しようと思います。それはそれで、インサイトを選ぶと納期がかかってディーラーにも忘れられ、本人の気も変わってしまう心配もあるんですけど。(それでいいんですかね?正直なところ、インサイトとプリウスPHVを迷う人もありえないはわかっているんですけど。)


新着順:47/804


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.