建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:51/804


[868] 新城ラリーはラリージャパン(仮)になれるのか

投稿者: サンバー愛好者 投稿日:2018年11月 6日(火)00時52分18秒   通報   返信・引用

来年WRC来ないと聞いた時は本当にがっかりしました。
このガッカリ感を誰かと共有したいところですが、周囲に理解者がいません。(苦笑)
逆に言えばラリーファンはまだまだ少ないということです、残念ながら。
だからこそというか、ラリージャパン(仮)に違和感があります。

新城ラリーって元々は町おこしだったはずです。
市長や市役所が旗を振って、近隣住民や岐阜の実績ある主催団体に協力を求め(会長はWRC2で大活躍中の勝田選手のおじい様だそうです)、トヨタの全面協力&手弁当があり、段々と今の形になっていったのです。
それまでの国内ラリーはほとんど競技者向けの内輪向きな性格のイベントだったのが
「踊る阿呆に見る阿呆」を本格的に導入した参加型の「祭り」…外向けイベントとしてのラリーだったはず。
それなのに発信が少なすぎるのです。
ラリー雑誌のWEBページにすら記事が上がらないくらい。これは異常事態だと夏くらいに気づきました。
利権確保にどこかが走ったか、申請した時点で役目が終わったとシャンシャンしたか。
ここからは推測ですが、恐らく申請した予想動員数や経済効果、必要なインフラその他の見通しが甘い且つ貧弱な数字だったんじゃなかったでしょうか。
FIAの首脳陣が期待した数字をかなり下回って「え?日本で開催してこんなものなの?」みたいな感想が出たんじゃないかと。
チリで開催した方が動員数も経済効果も高いじゃん、とか。
考えたくないですが、あまりラリーに関心がない場所にWRCが出向いて行ってファンを育てて行くというのを、どこまで実行する気があるのか未知数な部分です。
何せ自分の周囲ですらラリーファンが見当たらないのですから。

ラリージャパンを開催するのには、日本人がもっとラリーが好きになる方策を進めるべきと考えます。


新着順:51/804


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.