建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:53/804


[865] 元トラックドライバーとしての意見

投稿者: でえたらぼっち 投稿日:2018年11月 4日(日)22時15分12秒   通報   返信・引用

反抗する訳では無いのですが、愛知県で高速道路をメインに配送しているトラックドライバーの多くはトヨタ系の部品を運んでいるドライバーが多いと思います。
私も以前、愛知県から京都までの中距離を高速道路を利用して運んでいました。

トヨタ系の運送会社はスピード、急ブレーキ、アイドリングに非常に厳しく1キロ速度オーバーするだけで注意を受けています。夏の暑い中で車内で休憩もエンジンをかけてエアコンを付けるのも許してもらえない時があります。
仕事だからと言われてはそれまでですが、大変な仕事だと思います。
私は以前こんな事がありました。
会社から高速道路は最高速80キロ、一般道では60キロ厳守と言う規則がありました。トヨタ系は大型、中型ともこの規則があります。
私はある日、愛知県から京都に向けて高速道路を80キロで走っていました。
まだ朝早い時間帯の為、車も少なく80キロキープで走行車線を走っていました。
そんな感じで順調に走行している時、前車にやたら遅く走行している小型トラックが走行車線を見かけました。60キロぐらいだと思います。
私はその小型トラックを追い越す為、追い越し車線に出て追い越しをしました。
そして走行車線に戻り順調に走行していたのですが、しばらくすると追い越したはずの小型トラックが私を追い越しをしました。
その時は特に何も感じなかったのですが、その小型トラックはまた私の前に入りなんと速度を落とし始めたのです。
“嫌がらせか?”と初めて理解しました。私のトラックが80キロしかスピードを出しちゃいけない事を知っていたのでしょう。
再度、私が80キロで追い越しを掛けようとすると、今度は小型トラックもスピードを出し始め私と並走するではありませんか!
そうなるといつまでたっても走行車線に戻る事が出来ず、後ろから早い車が近づいてくるので、私の出来る事はスピードを落としてその小型トラックの後ろに入るしかありません。仕方なくスピードを落とすと今度は小型トラックもスピードを落としてくるのです。そうなるとどうしようもありません。
追い越し車線を80キロ以下で走行しているため、後ろから煽られ少しパニック状態になりました。
どうしよう…と考えました。そしたら運が良く走行車線を75キロぐらいで走行している同じ系列の大型トラックがいました。
このまましばらく追い越し車線を80キロで走行すれば、走行車線を走っている大型トラックに追いつく…そうすれば並走している小型トラックも75キロまでスピードを落とさずには要られません。
後続車には煽られまくりましたが、我慢して75キロで走行車線を走行している大型トラックを追い越しなんとか走行車線に戻りました。
そしたら今度は小型トラックは追い越し車線に出てまた私の前に入ろうとしているではありませんか!
どうしよう…このままではトラブルに巻き込まれる…と思ったら運良くサービスエリアがあり、そこに入り逃げる事が出来ました。
それ以外、高速道路を走るのが怖くなってしまい、運送会社を辞めてしまいました。今でもそういうトラック同士での嫌がらせはあると思います。
なので、私は自家用車で高速道路を走る時は追い越し車線でトラックがトラックを追い越ししている時は煽らずしばらく様子を見ます。
親切なトラックドライバーは“ごめんね!”と言うかのようにハザードランプを出してくれます。
なので追い越し車線をトラックが走っている時は少し状況を確認してからどうするか判断すれば良いと思います。
自家用車はいざとなれば180キロまで出す事が出来るのですから…
以上で私の体験談を終わります。
これを書いている時もあの日の事を思い出してドキドキしています。(⌒-⌒; )


新着順:53/804


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.