建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:58/804


[860] 自動車騒音規制

投稿者: サンバー愛好者 投稿日:2018年11月 1日(木)01時27分43秒   通報   返信・引用

暴走族のことを最近は珍走団というらしいですね。
ああいうの追い込む為の騒音規制かと思ったら、結構一般車両の話なので驚いてしまいます。
むかしむかし規制音量ギリギリのチャンバーその他で改造したNSR250RSPを混合給油で乗っていた身としては、71dbだったらエンジン掛けることもできなかっただろうなと思ってしまいます。
もうあんな無茶、身体だけじゃなく社会が許してくれないのね。

まぁ冗談はこれくらいにしておいて。

こうじゃなきゃならない社会って肩身が狭くて生き辛いですね。
大概のノーマル車両が「騒音車」としてやがて車検が通らなくなる時代がすぐそこまで来ているのでしょうか。
ジムニーにオープンカントリー履かせた車両もダメなんでしょうね。
マッテレぽいタイヤパターンの走行ノイズは最近頑張ってるみたいですが、オンロードタイヤでギリギリアウトならもう全然ダメな部類でしょう。
四角い車も風切り音でデザイン的にダメかもしれませんね。
大型トラックやバスもアメリカのセミトラックみたいなスタイルになるんでしょうか。
ハイエースもキャラバンもコースターも「あかんやつ」になってしまいそうです。
それでまぁ街中走る車全部が静かになって、耳の遠くなったおじいさんおばあさんだけじゃなく、両耳をヘッドフォンで塞いだ上にスマホ画面に夢中の歩行者(違法ですが自転車乗りも未だにいます)が益々気づかない。
それじゃというんで「ミャーミャー」鳴く例の疑似エンジン音?を出すようになる。
その「ミャーミャー」音が今度騒音問題になる…うーん。

これ、誰が幸せになるのでしょう?

効率面から考えてもエンジンのエネルギー効率は、トヨタ発表で48%・今の目標50%らしいです。
これを限りなく100%に近づけて行くには摩擦や冷却のロスに加え音エネルギーもエネルギー回収に回さないといけないのかもしれません。今は音エネルギーはぶつけあったり吸収したりして解放(捨てているともいう)しているだけですが。
だから一概に間違った方向ともいえない面もあるのが厄介なところです。

でも正直なところ今のF1の音は全然魅力ないです。泣き叫ぶようなフェラーリV12や澄み切ったホンダV10なんて、音聴いただけで首筋がゾクゾクしたものですが。
フォーミュラEも同様です。
EV実験室として大事なのはわかっているんです、わかっているのですが。
WRカーも爆音ですが、あれがEVになってしまったらクールかもしれませんが、自分の興味もクールダウンしそうです。


新着順:58/804


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.