建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:62/804


[856] ディーラーマンに思うこと

投稿者: サンバー愛好者 投稿日:2018年10月29日(月)17時01分10秒   通報   返信・引用

今回友人のことながら自動車購入に当たって色々経験値を積むことになりました。
現在のディーラーが随分様子が違うということは仲のいいディーラーマンからそれとなく聞いていましたが、ちょっと物申したくなることがかなり出てきました。
因みに友人の自動車買い替えは遠隔地の為、うちのセールスマンへの紹介は遠慮しました。

こちら側にも優柔不断な面があったり、あらかじめ車種とグレードを決めて挑んだはずなのに、後から「アレが付いてなかったから違うグレードで」なんてこともありました。
初動対応というか何せ車を買うのが18年ぶりの人間相手ですので、こちら側に不手際がなかった訳ではありません。

そこを踏まえても。

条件まで話し合ったお客に対してほぼ放流(リリース)するディーラーって一体。
買う側と売る側が20万くらい離れているならそれも判りますが、数万の条件差であっさり諦めて、翌週の連絡すらないって。
諦めるのは他で車買った時じゃないかと。
「来月半ばにキャンペーンがありますので、その時でしたらいい条件も出しやすいかと」
毎日こちらは動いてるのに1か月待つ可能性って、どういう平和ボケなんやろ。

格安車は修復歴もない、数千キロ走行で新車の150万落ちという「まず現車確認とタマ確保」で連絡したもの。
結局値付け間違いだったが、価格再決定は1,2日の内と言っていたのに週を越えた。
ここも新車ディーラー併設の中古車正規ディーラー。
その数日で結局他の車に決めちゃった訳で。
時間が掛かっているなら時間が掛かっていますと言えば、待つ側の不安感も変わったと思う。

登録手数料二重取り疑いは某大手買取り販売チェーンです。
本体価格は安めに出してあって、諸費用部分は要連絡。見積り送ってもらったらアラビックリ。
よく見ない人はこのまま取られてしまうのかも。
同じチェーン店の他の店で同じような車を見積もってもらったらやはり追い銭が15万くらい違う。
同じ中古車が2台とないのは分かっていますが、同じような本体価格で同じ車種だと、もう何を信用してよいのやら。

他の中古車販売店(某大手中古車販売チェーン)ではワランティの保証料が1年で100万以上というメールが。
月8万以上?ローンで支払ったら車本体より高い?誰も入らないんじゃない?
2年と3年も同時に見積もってもらっていましたが、それぞれやはり200万、300万以上。
返信に「間違ってない?正確な数字教えて」と打ったら返事なし。ありゃりゃ。

下取り査定も廃車前提ですので、気を使わなかった部分もあるかもしれませんが。
グローブボックス開けっぱなしの車検証助手席に放りっぱなしはないでしょう。
オイルが漏れなくて部品さえ手に入ったら現役続行だったし、まだ全体に小綺麗なんでっせ。
ガスケット1枚出てこないってだけで。
査定士の眼から見たらスクラップでも、友人から見たら愛車っていうギャップですよね。

全部違うディーラーや販売店です。
軍師と買う本人は最終的にツボが違う部分もあるのでフラフラし過ぎですが、「いくら何でもドラマチック過ぎる」と思うこの数週間でした。
結局今週末に試乗目的で行った近所のボルボディーラーでポンと買ったというね。
「あの産みの苦しみは何だったのか!」と正座させて3時間くらい問い詰めてみたいです。(笑)
そろそろあんこう鍋が美味しくなる季節なのでドライブがてら奢ってもらおうかな。


新着順:62/804


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.