建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:178/5234


[5533] 充電器もメンテナンスが必要

投稿者: Z151 サンバー愛好者 投稿日:2021年 7月29日(木)00時12分21秒   通報   返信・引用

さすがに差込口が古いなんてことはないですが、急速充電といっても充電能力に差があるだろうし、意外と使用停止中も多いと聞きます。
読んだのが数年前で記憶が朧気でしたが、東京から長野の温泉宿までテスラで旅行するみたいな記事を読んだことがあり、大冒険だなと得心した覚えが有ります。
ゲーム感覚で楽しむという一面がある一方、充電と休憩にはある程度計画性が必要で、それでも充電器確保には順番待ちやメンテナンス中、あるいは故障中と様々なことが起こり得ると。
更にきっかり30分充電しても充電状態は気温や電池温度、充電器の好不調で思ったより充電できたりその反対だったり。
目的地付近まで高速道路移動するはずが、途中で降りてスーパーチャージャー充電することになってみたり。
着いた宿にも充電器がある予定で予約したが、一晩充電していた筈がエラーが発生して15%くらい充電したところで停止していたり。
航続距離を計算しながら急遽帰り道はエコランしながら充電地点を繋ぐ旅になっていたような手記としては大変面白かったのを覚えています。

恐らく近くの急速充電器を探す便利なアプリ(もしくはナビ)は当然あるとは思います。
今ライブですぐ使える状態なのか、故障やメンテナンス中や営業時間外で使用不可まで判るものなのかで実用度は変わります。
ご飯や買い物中に「ついでに充電」できるならば、街中で月極駐車場を借りている人でもEVを購入できる人は増えるはず。
地方ならガソリンスタンドまで何十キロも走らなくても、家で充電できるなら便利な乗り物だと思います。
でも今の設置数と増加曲線だと、充電難民になるので買えてもPHVかなというのが正直な個人的購買行動です。


新着順:178/5234


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.