建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:14/411


[489] 首都高の辰巳PAを閉鎖した理由にたまげました

投稿者: アミーゴ5号 投稿日:2018年 6月 3日(日)10時00分33秒   通報   返信・引用

全く別件なのですが、首都高管理会社ないしは警察による過度な対策によって、一般利用者が迷惑する状況を見てきたのでお知らせしたいと思います。

土曜22時頃、首都高の辰巳PAへ行くと、パトカー等が入口をふさいで閉鎖していました。首都高の活発な流れとはうらはらに、辰巳PAはガラーンと暗く静まり返っていました。

ちょっと噂は聞いていたものですから、パトカーがいたので警官に閉鎖理由を聞いたところ、噂どおり「クルマ好きが集まるから閉鎖している」とのこと。

カチンときました。

そこで「えっ、クルマ好きが何か悪さでもしたの? 暴走族みたいな迷惑行為ならともかく、集まっているだけでしょ? それは、あまりに殺生じゃない? 物々しいから、テロでもあったのかと思ったよ。第一、公共の施設なのに、これじゃあ一般の人がトイレにもいけないよ!」と言うと、無言のままでした。

オタンコにも程があると思います。

自分も何度か、週末の夜~早朝の時間帯に辰巳PAへ立ち寄ったことがありますが、確かにいました、クルマ好きらしき方々。でもクルマを並べて、談笑しているだけ。何度か話しかけられたこともありますが、反社会的な意識も迷惑行為もなく、クルマとドライブが趣味で、同じ仲間に会えるから来ているという善良な人ばかりでした。

だいたいですよ。実際に迷惑行為があるのなら、監視カメラでも増やして、ピンポイントで止めれば良い。常習の長期滞在者が多くて一般に迷惑をかけるというなら、混雑する時間だけ長居する人に注意すれば良い。

少なくとも、公共の施設、ましてや高い高速料金を支払っているのだから、一般の利用者には使う権利があるはず。それなのに入口を閉鎖して何人たりとも使わせないのは、愚策以外の何者でもありません。最近は理不尽な事が多いですが、これも酷さ加減ではなかなかのもの。

首都高の雪対策でのオタンコ振りは、以前ブログで知りましたが、今回もそれに匹敵すると思います。いや、それ以上かも。

ここで気になるのは、閉鎖に警察のパトカーが出動していたこと。閉鎖は首都高管理会社の判断で警察は立ち会っているだけなのか、警察が主体的に閉め出しているのかは、定かではありません。

ここでは警官のコメント理由で書いていますが、ひょっとしたら真実は他にあるのかもしれません。

でも「トイレにも行けないの、行きたいんですけど!」と言うと、普通に一台だけ入れてくれたし、喉が乾いたのでジュースを買おうとしたら普通に自販機は動いていたし、嫌みったらしくゆっくり飲んでくつろいでいても、早く立ち退くようには言われなかったので、危険物や危険人物、危険現象が関係していないことは明らかでしょう。

こういうことは、おそらく一部の判断で行われており、明確な判断基準や判断誤り防止の仕組みはないと思われます。しかも一般利用者にとって、PA閉鎖は、クルマ好きの集まりよりも、桁違いに大迷惑!!!

そこでもし事情をご存知でしたら教えて頂きたく、長々とコメントさせて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。


新着順:14/411


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.