建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:317/411


[135] アルファード、世界TOPの自動ブレーキを採用!

投稿者: tsk 投稿日:2018年 1月 4日(木)17時16分24秒   通報   返信・引用

新型アルファードのように、今後も自動ブレーキは進化して、事故の減少に貢献すると思いますが、まだ提供されていないクルマの使用者のうっかりミスをサポートする仕組みが多くあります。

だれでも一度はやったことがある、室内灯の消し忘れ。翌日気がついたときは、バッテリー上がりでエンジンかからず遅刻。パソコンでもスマホでもガスレンジでも、一定の時間がくれば電源OFFするのが常識のこの時代、クルマだけ浦島太郎です。

エンジンがかかってないのにヘッドランプが点灯する構造も昔から納得できません。エンジンがOFFされたら一定時間後に消灯するのが本来の姿でしょう。

アクセル放すとクリープする仕組み、低速でバック駐車する時など便利ですが、通常はクリープ不要です。パーキングブレーキが十分でなく、運転手が降りた途端、動き出して道路上で事故を起こした場面を目撃したことがあります。

プリウスやリーフなどの電磁サードブレーキ、発進時駐車時の煩わしさから最近は簡便になったようですが、テスラなど海外勢のほうは最初からシンプル操作に徹していました。

今後、インテルやグーグルなどIT企業との自動運転の競争になりますが、自動車会社は従来の常識から脱却する必要があると思います。


新着順:317/411


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.