建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:24/964


[1068] Re: 制限速度以下は安全運転?

投稿者: 湯豆腐 投稿日:2019年 1月12日(土)13時27分13秒   通報   返信・引用

道の駅スタンプラリーを趣味にしているものです。
よく田舎道も走りますが、佐川急便は制限速度に全然届かない速度で走り、頑なに後続に道を譲りませんよね(多分全車)。
一度、追い越し禁止の田舎道でトロトロ走る佐川急便の後ろに延々と20台以上の車が連なる状態。
そして直線道になった時、頭にきたのか、佐川急便から5~6台後ろを走っていた10tトラックが追い越しをかけました。
幸い対向車もなく、事故にはつながりませんでしたが、佐川急便のマイペース運転には呆れています。
対照的にヤマト運輸のトラックはこちらが恐縮するほど、田舎道山道などでよく譲ってくれます。
佐川急便は決して後続の車に道を譲るな、という社是なんでしょうか。


> 佐川急便の配送車は制限速度ー10km/h位で一般道を走行しているようです。
> 住宅街でなら良い事とは思いますが、まわりに家も商業施設も無い郊外の片側一車線の国道も同じ調子です。
> 良し悪しは別として普段70から75km/hで流れている国道を50km/hで走行しています。後続を譲ることもありませんので、追い越しが頻繁に行われています。
> 佐川急便自社では安全運転行動であるのでしょうが、他者には危険行為を誘発しているのも事実です。
>
> 制限速度60km/hの道路をそれ以下で走行するのは安全運転ではありますが、道路交通法の基本理念の「交通の安全と円滑な流れ」を阻害するものにはならないのでしょうか。


新着順:24/964


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.