建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:37/964


[1053] Re:追従クルコンの抜け

投稿者: ぱんだねこ 投稿日:2019年 1月 7日(月)22時40分45秒   通報   返信・引用

横から失礼します。
50プリウスの追従ACCでもたまにあります。
前車が停止したあと1車長くらい手前のところで「追従できません」と表示されクリープ状態になります。
さすがにそのあと加速したらびっくりしますが、クリープ状態になるので、まあしょうがない、機能的限界なのかと思っております。

だいたい、前車の後部=レーダーの真正面がナンバープレート部分だったり、複雑な形状のバンパーだったりするとそのようなことになり、最近は前の車を見てダメそうか予想できるので、そのときはクルコンを切ってしまいます。(なぜかダイハツ車と相性が悪い)

マツダの追従クルコン抜けは、ログに「エラー」としてしっかり残っているところが怖いですね。
条件がそろえば確実に再現するでしょうし、正常なECU構成・配線で組みつけられた車載ネットワークで通常ではエラーは発生しないはずです。逆に言えば、後付したときの配線・GND線の処理などがまずくて接触不良があればその限りではないです。
違法に強力な無線にも弱いというのはあります、いまはだいぶ減りましたが。あと、バッテリーが弱ってきたときにクルコンの機能やメーターの表示がおかしくなって車が止まってしまった例をyoutubeで見たことがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=hfQlX5u-duc


新着順:37/964


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.