teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ザウバー ホンダとの計画を解消

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月29日(土)01時41分29秒
返信・引用
  ホンダではなくフェラーリを選んだザウバー新代表、ホンダを使用しなかった理由は?
http://www.topnews.jp/2017/07/28/news/f1/161687.html

2018年はホンダではなくフェラーリの最新PUで契約。
2017年は財政難から一年落ちのフェラーリPUで苦戦。
ホンダが撤退しなければ、2018年はザウバーとの勝負が見もの。


 
 

Re: シビック発表(2017.7.27)

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月29日(土)00時51分36秒
返信・引用 編集済
  > No.638[元記事へ]

たまさん
こんばんは

> 当時モノの立体駐車場じゃ、全幅1800mmなんちゃってシビックは絶対に収まらないでしょう。
> 今時じゃ、軽乗用車だって全高1550mmの制限すらクリアできないのが多いし…
> 絶対に収まりっこない、大きいけど“ミニバン”の類って、相変わらず人気のようですし…
> 意外と多いかも、です、空き家。

日本の一般道は5ナンバー時代に整備された。
立体だけでなく駐車場全般も同様。
車が肥大化してもインフラはすぐには変えられない。

側面衝突安全性のためサイドインパクトビームを入れるようになり、3ナンバー化。
最初は1700mmを少しはみ出す程度。税制が変わり、かつては庶民には手が出せなかった3ナンバー税が低減化。
さらに3ナンバー化が加速し、メーカーは米国向けとプラットフォームが共通化できるメリットからどんどん肥大化。
アコードは途中CFで5ナンバーに戻したけど、まわりがみんな肥大化してたから、隣の車が小さく見えますって販売不振で、また3ナンバーに戻り、肥大化の一途。

大きいことはいいことかもしれないけど、一般道や駐車場は5ナンバーに最適化されたまま。

ホンダなんかは空間作りの魔術師で、CAなんか当時のひとクラス上の広さ。
得意技で勝負している軽市場じゃ、乗り物(N)に徹して、首位。

ホンダなら今でも5ナンバーで広いセダンが作れるはず。
衝突安全性考慮で3ナンバーもありだけど、ここは日本なんだから、インフラをよく考えて肥大化したアメ車をそのまま持ち込むのはどうかと思う。

今回のシビック。ネーミングはどうでもいいかもしれないけど、まだアコードと呼ぶなら違和感ないけど、シビックと呼ぶとヒキマス。

単に米国から持ってくるんじゃなく、寄居で作るっていうんだから、セダン復活に本気なんだろうけど、並行して、日本のインフラに適合するセダンの開発を進めてほしいと思います。


□日系東南アジア車グレース : タイ、インド、マレーシア、パキスタン、フィリピン、台湾、ベトナム 各工場→寄居完成車工場  ・・・路上で見たことがない
□日系中国車ジェイド :  武漢工場→狭山完成車工場・・・路上で見たことがない
□日系米国車アキュラRLX→レジェンド : オハイオ工場→狭山完成車工場・・・カーズに展示車来なかった、路上で見たことがない
□日系米国車アコード :  オハイオ工場→狭山完成車工場 ・・・路上で一度だけ見かけた

□日系米国車シビック : インディアナ、トロント 各工場 →寄居完成車工場・・・?
 

Re: シビック発表(2017.7.27)

 投稿者:たま  投稿日:2017年 7月28日(金)09時33分50秒
返信・引用
  > No.636[元記事へ]

harutama さま おはようございます

> 30年も前のCAアコードとサイズ比較すること自体意味がないと言われそうですが、、、。
> 里帰りした日系米国車はとにかくデカイ。
> 全幅は国産車ならクラウン(Eセグメント?)並み。
> 輸入車なら、BMW3シリーズやベンツCクラスに近いサイズ。いずれも Dセグメント。

いつかはクラウンとかセド・グロとはちょっと違った指向という“ハイソサエティー”とか“ハイオーナー”が跋扈してた頃(古い?)…
負けずに頑張ってたベンツのEとかBMWの3って、外車だけどコンパクトで好印象でした。エンジンだけは大きめだったらしく、3ナンバーが目立ってましたけど。

“発泡酒”みたいに税制の徒花と言えなくもない5ナンバーの小型車って、日本の自動車屋さんが優秀だったのか、なかなか良くできてたように思うんです。
初代レジェンドだってV6・FFのくせに基本5ナンバーの2000cc・全幅1695mm。2500ccのやつだけが目出度くホンダ初の3ナンバー!ついでにフェンダーふくらまして全幅1735mm、だから…
実質5ナンバー“サイズ”でも…
室内は恐ろしく広かった!我らがCAと比べたって。ホイールベース2760mmの威力って…
お手本は懐かしのブリティッシュ・レイランドでしたっけ?

当時モノの立体駐車場じゃ、全幅1800mmなんちゃってシビックは絶対に収まらないでしょう。
今時じゃ、軽乗用車だって全高1550mmの制限すらクリアできないのが多いし…
絶対に収まりっこない、大きいけど“ミニバン”の類って、相変わらず人気のようですし…
意外と多いかも、です、空き家。
 

フロリダ州でエアバッグ死亡事故・・・Re: 詐欺の被害者

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月28日(金)08時40分25秒
返信・引用 編集済
  > No.624[元記事へ]

□フロリダ州の死亡事故、タカタ製エアバッグが原因の公算=ホンダ(ロイター 2017.7.27)
https://jp.reuters.com/article/honda-takata-idJPKBN1AC3CH
□タカタのエアバッグでまた死者か 米でホンダ・アコード(朝日新聞 2017.7.28)
http://www.asahi.com/articles/ASK7X2CX8K7XUHBI00M.html

先週、フロリダ州でエアバッグ異常炸裂による死亡事故発生。
ホンダ アコード 2002年型。
またしても、ホンダ車。

タカタエアバッグ死亡事故一覧 (2017.7.28現在)
(21人+胎児)
  1:2009年05月 ホンダ アコード2001年型(オクラホマ州)
  2:2009年12月 ホンダ アコード2001年型(バージニア州)
  3:2013年09月 ホンダ アキュラTL2002年型 (カリフォルニア州)
  4:2014年07月 ホンダ シティ2003年型 運転手と胎児(マレーシア)
  5:2014年09月 ホンダ アコード 2001年型 ( フロリダ州)
  6:2014年09月 ホンダ シビック2001年型(カリフォルニア州)
  7:2015年01月 ホンダ アコード2002年型 (テキサス州)
  8:2015年04月 ホンダ シビック2005年型 (ルイジアナ州)
  9:2015年04月 ホンダ シビック2007年型(インド)
10:2015年07月 ホンダ アコード2001年型 (ペンシルバニア州)
11:2015年12月 フォード レンジャー2006年型 (サウスカロライナ州)
12:2016年03月 ホンダ シビック2002年型(テキサス州)
13:2016年04月 ホンダ シティ2006年型(マレーシア)
14:2016年05月 ホンダ シティ2003年型(マレーシア)
15:2016年06月 ホンダ シティ2005年型(マレーシア)
16:2016年06月   ホンダ アコード2001年型 (フロリダ州)・・・2017.7.10ホンダ発表
17:2016年07月 ヒュンダイ エラントラ2009年型(カナダ)
18:2016年09月 ホンダ シティ2009年型(マレーシア)
19:2016年09月 ホンダ シビック2001年型(カリフォルニア州)
20:2017年07月   ホンダ CR-V 2007年型(オーストラリア)
*21:2017年07月    ホンダ アコード 2002年型(フロリダ州)

発生国内訳 :  米国 13人 、マレーシア5人+胎児 、 カナダ 1人、インド 1人、オーストラリア 1人
発生車内訳  :  ホンダ 19人 + 胎児、フォード 1人、 ヒュンダイ1人
発生車年型内訳 : 2001年型 7人、2002年型4人、2003年型 2人+胎児、2005年型 2人、
2006年型 2人、2007年型2人、2009年型 2人
発生年内訳 : 2009年 2人、2013年 1人、2014年 3人+胎児、2015年 5人、2016年 8人、2017年 2人


犠牲者のご冥福をお祈りします。
ならびに、
メーカーが勝手に標準搭載した欠陥・殺人エアバッグの犠牲者になりませんようお祈りします。
 

シビック発表(2017.7.27)

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月27日(木)23時01分43秒
返信・引用 編集済
  □ホンダ、10代目となる新型「シビック」を発表 日本市場には国内製セダンと英国製ハッチバックを導入
"グレード展開やトリム・レベルは1つに絞られたが、アメリカンな雰囲気を感じさせるスタイリッシュなセダンと、欧州のホットハッチを思わせるハッチバック、さらに後者にはマニュアル・トランスミッションも用意された。海外で大きく育ち久しぶりに帰国したシビックは、ミニバンやSUV、コンパクトカーにハイブリッド車で埋め尽くされた日本市場で、偉大な先祖のような支持を集めることができるだろうか。"
http://jp.autoblog.com/2017/07/27/honda-10th-civic-in-japan/

30年も前のCAアコードとサイズ比較すること自体意味がないと言われそうですが、、、。
里帰りした日系米国車はとにかくデカイ。
国内のキャッチコピーは、ビッグ・アメリカン・シビック?
大きいことはいいことだ(森永エールチョコレート)、水で割ったらアメリカン(サントリーVSOP)?
全幅は国産車ならクラウン(1800mm  but   Eセグメント?)並み。
輸入車なら、BMW3シリーズ(1815mm;ドアハンドルの出っ張りがあるので、実質1800mm )やベンツCクラス(現行W205:1810mm、W204は1790mm)に近いサイズ。いずれも Dセグメント。

これをCセグメントと呼ぶの?

シビック セダン
全長:4650㎜
全幅:1800㎜
全高:1415㎜
ホイールベース:2700㎜

CAアコード セダン・・・Dセグメント
全長:4535㎜
全幅:1695㎜
全高:1355㎜
ホイールベース:2600㎜


ちなみに、ハッチバックのタイプRは全長4560mm×全幅1875mm×全高1435mm。
全幅はハイエースのワイドボディ、救急車のサイズ。
ニュル最速を誇るなら、全高を高くして、最速で救急現場に到着できる救急車仕様に期待。
救急車なら、5ナンバー前提で作られた狭い日本の一般道をラインを気にせず走れるけど、特権のない一般ドライバーが日本の一般道や峠でビッグ・ホットハッチを楽しむことには無理がありそう。


お値段 8%消費税込

セダン
265万320円
ハッチバック
280万440円
ハッチバック タイプR
450万360円

国沢評論家曰く、"シビックが半年後に同じ車格のアクセラより売れていたら丸刈りにしますよ。"。

新型シビック、マークXと同じ265万円から。高いですね~

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/新型シビック、マークxと同じ265万円から%E3%80%82高いで/

 

Re: オーストラリアでエアバッグ死亡事故・・・Re: 詐欺の被害者

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月25日(火)09時47分8秒
返信・引用 編集済
  > No.634[元記事へ]

たまさん
おはようございます

> 日本じゃ御法度のはずだけど、何故か…
> 国産車だったら、早ければ1987年に初代レジェンド後期型を購入した瞬間、「少量の爆薬と起爆装置等一式を入手できた」理屈で…

核心をついてますね。
そもそも、日本じゃ火薬類取締法があり、火薬を利用したエアバッグなんか車に標準搭載できっこない。
自動車メーカーに便宜を図ったのはどこの誰だ?
なんとか学園もしつこいけど、、、。(笑)
個人的にはこっちの方が生死がかかっている問題なのでおおいに興味あり。
この答弁で終わりにしないで、しつこく議論してほしい。

□自動車用エアバッグガス発生器の火薬類取締法上の扱いに関する質問主意書・・・衆議院議員本村賢太郎  平成二十九年六月十四日提出
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a193433.htm

□衆議院議員本村賢太郎君提出自動車用エアバッグガス発生器の火薬類取締法上の扱いに関する質問に対する答弁書・・・内閣総理大臣 安倍晋三  平成二十九年六月二十七日
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b193433.htm

□火薬類取締法の適用を受けない火工品の指定について・・・原子力安全・保安院  2008年1月15日
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2008/256.html

原子力と同等の危険性があるものは、原子力安全・保安院あずかりなんでしょうか。


個人的には、火薬を利用したエアバッグは、今後販売する車はオプションとし、標準搭載はやめるべきかと考えます。
エアバッグの有用性を示す統計データもなく、保安基準にもないものを、押し売りするのはやめるべき。
エアバッグが有効だと思う人だけが、オプション搭載すればよい。
売り子は、薬の添付文書の副作用明示・説明のように、エアバッグが展開すると、展開したためにかえってダメージが大きく、死に至るケースもあることを、販売責任として重要事項説明を行い、同意書を交わした上で、オプション販売すべき。

自動運転の類いも同様。自動ブレーキ以前の課題として、国産車は、ドイツ車のようなブレーキを搭載すべき。(ドイツ車に何日か乗った後、CAやトゥデイに乗り換えると、ブレーキが壊れたと錯覚するくらい効きの悪さに不安を覚えます。)
プアなブレーキでは、自動ブレーキが有効に働いても、追突します。さらに、それ以前の問題として、車間距離とスピード。先に記したように、箱車に多く見られる、車間距離不足の運転をする人が自動ブレーキの車に乗り換えても、車はすぐには止まれませんから追突します。
・交差点進入は徐行。
・国産車のプアなブレーキの自覚を持って、十分な車間距離。
これらが守れる人で、ぼうーとしてたときに有効と思う人は、自動ブレーキをオプションで買えばよい。
こちらも、すべてのケースに自動ブレーキは有効ではなく、制約事項を一つずつ重要事項として説明し、同意書を交わした上でオプション販売すべき。


> 素朴な疑問一つ。
> 世界中どこ行ったって“その道のプロ”だけが取り扱うはずの軍用車両って、付いてるのかな?エアバッグ。
> 「機密だ!」って言われちゃお終いなんですけどネ。

よくわからないですね。
F1のような生死をかけて戦うプロの車両はかえってジャマで危険なので、搭載されず。
軍用車両も、戦場では大砲やロケット弾で、大地が揺れて、その衝撃でエアバッグが展開したら、かえって危険なので、搭載していないのではと思います。
シートベルトは車外に放り出されないように、F1同様、搭載してるのでは?

軍用ヘリは開発中のようですが、、、。
ダイセルと英BAE、米軍ヘリ用エアバッグを共同開発=関係者
http://jp.reuters.com/article/daicel-bea-idJPKCN0VP09U?sp=true
 

Re: オーストラリアでエアバッグ死亡事故・・・Re: 詐欺の被害者

 投稿者:たま  投稿日:2017年 7月24日(月)20時44分54秒
返信・引用
  harutama さま 皆様 こんばんは

いつも有益な情報、ありがとうございます。

> *shrapnel 【名】 爆弾の金属片、銃弾の破片、榴散弾・・・英国の発明者の名前に由来する単語。

すごい表現が登場しましたね、とうとう。
たまは軍事オタクじゃないけど…
乗り物大好き人間の必然(?)として、そっち方面の書籍を衝動買いする事もあったりするもので…
昨今の報道には歯がゆさを感じてたりもするんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%B4%E6%95%A3%E5%BC%BE

日本じゃ御法度のはずだけど、何故か…
国産車だったら、早ければ1987年に初代レジェンド後期型を購入した瞬間、「少量の爆薬と起爆装置等一式を入手できた」理屈で…
近頃の動画サイトなんかじゃ、自動車用SRSエアバッグでモノ(何故か電子レンジが多い)を破壊する“実験”なんかを見られたような気がします。
昔の子どもが爆竹や2Bなんかで火遊びするような乗り、みたいな感じです。
よい子は真似しちゃいけないんだろうけど…
妙な不心得者など現れたら怖いですね。
(ハンドバッグの一撃程度で作動するようじゃ困るし)

地球のあちこちで地雷とか不発弾とかの始末に苦労してる一方で…
もちろん「人命救助」って善意からなんでしょうが…
運転免許なら所持してても基本、天下の往来を行き来するだけのシロートが取り扱うってのに…
ややこしいの搭載した車両は増え続ける、リコールも、なんてのが皮肉ですね。

素朴な疑問一つ。
世界中どこ行ったって“その道のプロ”だけが取り扱うはずの軍用車両って、付いてるのかな?エアバッグ。
「機密だ!」って言われちゃお終いなんですけどネ。
 

オーストラリアでエアバッグ死亡事故・・・Re: 詐欺の被害者

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月24日(月)02時42分10秒
返信・引用 編集済
  > No.624[元記事へ]

□「交通事故運転手の死亡はエアバッグの不良が原因」 (日豪プレス 2017.7.21)
"警察の発表によると、男性は、衝突時に作動したエアバッグにはじかれて激しい勢いで飛んだ金具の破片を首筋に受けたものと見られるとしている。"
http://nichigopress.jp/ausnews/news/146886/

□Driver likely killed by defective Takata airbag in Sydney crash, police say (ABC  2017.7.21)
"Investigations revealed the man's death was likely due to a fault in the airbag, causing the man to be struck in the neck with a piece of shrapnel."
http://www.abc.net.au/news/2017-07-21/driver-killed-by-defective-air-bag-say-police/8732788

*defective 【形】 欠陥のある【名】 欠陥品
*shrapnel 【名】 爆弾の金属片、銃弾の破片、榴散弾・・・英国の発明者の名前に由来する単語。

□豪州の自動車死亡事故、タカタ製欠陥エアバッグが原因か(ロイター 2017.7.24)
http://jp.reuters.com/article/australia-takata-idJPKBN1A80WC


2017年7月13日、オーストラリアでエアバッグ異常炸裂による死亡事故発生。
ホンダ CR-V 2007年型。
またしても、ホンダ車。

タカタエアバッグ死亡事故一覧 (2017.7.21現在)
(20人+胎児)
  1:2009年05月 ホンダ アコード2001年型(オクラホマ州)
  2:2009年12月 ホンダ アコード2001年型(バージニア州)
  3:2013年09月 ホンダ アキュラTL2002年型 (カリフォルニア州)
  4:2014年07月 ホンダ シティ2003年型 運転手と胎児(マレーシア)
  5:2014年09月 ホンダ アコード 2001年型 ( フロリダ州)
  6:2014年09月 ホンダ シビック2001年型(カリフォルニア州)
  7:2015年01月 ホンダ アコード2002年型 (テキサス州)
  8:2015年04月 ホンダ シビック2005年型 (ルイジアナ州)
  9:2015年04月 ホンダ シビック2007年型  (インド)
10:2015年07月 ホンダ アコード2001年型 (ペンシルバニア州)
11:2015年12月 フォード レンジャー2006年型 (サウスカロライナ州)
12:2016年03月 ホンダ シビック2002年型(テキサス州)
13:2016年04月 ホンダ シティ2006年型(マレーシア)
14:2016年05月 ホンダ シティ2003年型(マレーシア)
15:2016年06月 ホンダ シティ2005年型(マレーシア)
*16:2016年06月   ホンダ アコード2001年型 (フロリダ州)・・・2017.7.10ホンダ発表
17:2016年07月 ヒュンダイ エラントラ2009年型(カナダ)
18:2016年09月 ホンダ シティ2009年型(マレーシア)
19:2016年09月 ホンダ シビック2001年型(カリフォルニア州)
**20:2017年07月    ホンダ  CR-V 2007年型(オーストラリア)

発生国内訳  :  米国 12人 、マレーシア5人+胎児 、 カナダ 1人  、インド 1人  、オーストラリア 1人
発生車内訳  :  ホンダ 18人 + 胎児  、フォード 1人  、 ヒュンダイ  1人
発生車年型内訳 : 2001年型 7人、2002年型  3人、2003年型 2人+胎児、2005年型 2人、
2006年型 2人、2007年型  2人、2009年型 2人
発生年内訳 : 2009年 2人、2013年 1人、2014年 3人+胎児、2015年 5人、2016年 8人、2017年 1人



犠牲者のご冥福をお祈りします。
ならびに、
メーカーが勝手に標準搭載した欠陥・殺人エアバッグの犠牲者になりませんようお祈りします。

(ご参考)
□終わらないタカタ製エアバッグのリスク-リコール終了は2020年か
(ブルームバーグ作成ビデオ 2017.7.24 再生時間: 2:44)
*音声付きで観るときは、画面左上の"Tap for Sound"をタップしてください。
https://www.bloomberg.co.jp/news/videos/2017-07-24/OTKQ6S6JTSED01
 

Mercedes VS Grandma

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月22日(土)09時12分28秒
返信・引用 編集済
  Mercedes VS Grandma
https://m.youtube.com/watch?v=hdNvOLI3DrI

(出典)
https://clicccar.com/2011/05/25/25207/

日本車の大半はフロントの左右にセンサーがありますが(電柱にフロント中央部をぶつけても展開しない)、
メルセデスは中央にもあるようです。



横断歩道を渡ろうとする歩行者にクラクション 法的な問題は?
http://news.livedoor.com/article/detail/11635042/

クラクション音の正しい使い方とは!トラブルや道路交通法違反を避ける為には?
http://car-moby.jp/85015


道交法 第五十四条

(警音器の使用等)
第五十四条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一  左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
二  山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2  車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
 

F1 LIVE LONDON ~ イギリスGP

 投稿者:harutama  投稿日:2017年 7月13日(木)21時50分25秒
返信・引用 編集済
  ロンドンのデモ走行、最も盛り上がったドライバーは?
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/237402.html

英ロンドンの街がF1サーキットに、迫力スピンに大歓声
Formula One drivers entertain crowds on the streets of London
AFPBB News
https://m.youtube.com/watch?v=mABKZeMbgN8

マクラーレンは、1991年型 MP4/6 セナ マシン(V12 3.5L NA)をバンドーン運転にてデモ走行。
https://www.as-web.jp/f1/141322/attachment/f1-london-live-3

リアウィングのSHOWAのロゴに注目。
この時期のショックアブソーバーは、皆さんのCA同様、ショーワ製。
(第1期のホンダF1もアブソーバーはショーワ製。ミッション以外は、国産部品を使用。ミッションは国産部品メーカーに高出力に耐えられるものがなく、やむなくヒューランド製を使用。)

盛りあがったところで、いよいよ週末から、マクラーレンの本拠地 イギリスGP(シルバーストーン)開催。

→予選タイム結果
http://www.topnews.jp/f1/f1calendar2017/f1-british-qualify-2017

アロンソはMGU-H、他、多数のエレメント交換のペナルティーがあり、Race(決勝)では、グリッド後方からのスタートが決まっているので、予選で頑張っても意味がないので、Q2ではペースを落として走行したと思われます。

→決勝結果
http://www.topnews.jp/f1/f1calendar2017/f1-british-race-2017
バンドーン : 11位(周回遅れ)
アロンソ : 34/52周でリタイア(ノーパワーと伝えてピットに戻っているので、ICEの圧縮不良?、TCの圧縮不良?)

・アロンソのマシンのエレメント交換状況

・金曜日
ES(5基目)
・土曜日
ICE(6基目)
TC(8基目)
MGU-H(8基目)
MGU-K(6基目)

PUのエレメントは、
ICE /エンジン、
MGU-H /排気回生、
MGU-K /リフトアンドコースト回生、
TC /ターボチャージャー、
ES /エナジーストレージ、
CE /ECU、ダイアグノシス、テレメトリー。

CE(マクラーレンアプライドテクノロジーズ製)以外は、"総取っ替え"。ホンダ製の各エレメントは相変わらず壊れまくってます。2015年の参入時と変わらず、むしろ悪化してるように見えますが。
→決勝は、30グリッド降格ペナルティーで最後尾スタート。

次戦ハンガリーGP(7/30)からベルギーGP(8/27)まで、F1は夏休み。
さくら研究所(栃木)は夏休み返上?
さくら研究所を涼しいイギリスに作るべきだった?
(もっとも、NHKの取材を見る限りでは、さくらは、組立、試験、評価と、テレメトリー ~ ミッションルームからの実戦評価のフィードバックをする役割で、実際の設計や部品製造は、栃木研究所やサプライヤーの役割のようなので、"評価センター"のさくらだけがイギリスにあってもメリットは何もなさそうですが。
サプライヤーに嫌われたら、部品の信頼性向上はあり得ないけど、仲良くやってる?)
 

レンタル掲示板
/64