teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:ぶんきち  投稿日:2015年 6月28日(日)13時08分40秒 KD118152155032.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
最近、ページデザインを変更されましたが、スマホからでは新着一覧等の右側が切れて見えなくて困っています。
画面を縮小することもできなくて(´・_・`)
この掲示板は、左にずらすことができます。
ページの問題なのか、こちらのスマホの問題なのかよくわからないのですが、もし改善できるようでしたらお願いしたく、書き込ませていただきました。

 
 

Re: タイトルがわかりません

 投稿者:いのっぴー  投稿日:2015年 6月26日(金)21時02分10秒 p4187-ipbfp804okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.22[元記事へ]

> 私もエントデッカーかカタンの開拓者の海拡張くらいしか思い浮かばないです。
> もし何か他に気がついたら追記しますね。

仲間うちで『トンギアキ』ではないか? とコメントがありまして,
本人も「そうそう、それそれ。」とのことです。

自分の知らないゲームだけど,画像を見る限り面白そうです。
 

Re: タイトルがわかりません

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月22日(月)22時47分41秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.21[元記事へ]

私もエントデッカーかカタンの開拓者の海拡張くらいしか思い浮かばないです。
もし何か他に気がついたら追記しますね。
 

タイトルがわかりません

 投稿者:いのっぴー  投稿日:2015年 6月22日(月)19時09分44秒 p4187-ipbfp804okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
返信・引用
  ゲーム仲間が「やりたいゲームがある」とのことですが,タイトルがわからず困っています。
もしピンとくるゲームがあったら教えてもらいたいです。

・大海原に乗り出して「ここは俺の島だー!」と宣言するゲーム
・へクス
・島

以上しか手ががりがないのですが...
『エントデッカー』ではないみたい。
 

Re: レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月21日(日)19時04分50秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.19[元記事へ]

数個くらいなら足りてなくても問題ないと思うのですが、とりあえず良かったですね。
非常に面白いゲームだと思いますので、是非繰り返し遊んでみていただけたらと思います。
 

Re: レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:獅子心  投稿日:2015年 6月21日(日)01時00分3秒 ai126154056127.28.access-internet.ne.jp
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

たっくんさん

ご指摘いただいてもう一度よくよく確認したところ、境界線のコンポーネントが箱の隙間にいくつか隠れておりまして、どうやら駒が足りていない状態でプレイしていたようです。
駒を足してプレイしたところ、駒が不足してしまう状況にはなっていません。

まだまだ城の初期配置で悩んでしまう初心者ですが、豊富なコマとともにプレイしていきます。笑
ご回答いただきましてありがとうございました。これからも記事やコラムを楽しみにしています!
 

Re: レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月18日(木)22時08分30秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

こんにちは、いつもご覧いただいてありがとうございます。

新版の方のレーベンヘルツはずいぶん遊びましたが、私もそのような状況になったことがありません。
ギークでも指摘されていましたが

・境界線コマは足りているか?(100個あるはずです)
・領土が出来たときに、領土内に存在する不要な境界線コマを除去しているか?

この2点が気になります。
ルールブックには特に明示されていませんが、ルール上は境界線コマの数に上限は無いというのが自然かなという気がしますが、まず起こり得ない状況のように思います。

 

レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:獅子心  投稿日:2015年 6月18日(木)20時19分53秒 s954033.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  こんにちは、いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
先日、こちらの記事を見て興味を持ち、レーベンヘルツの新版を購入しました。その後プレイしていたところ1つルール上の疑問が生まれましたので質問させていただきます。

ゲーム終了直前のターンで、境界線のコマが足りなくなってしまったのですが、この場合なにかコマを代用することで領土の拡大等はできるのでしょうか。それとも、コマがなくなった場合はそれ以上のプレイは出来なくなるのでしょうか。
BGGなどのフォーラムでは、「そのような状況にはなったことがない、何か間違えているのでは」などと言った回答がされていますが、自分のプレイを確認してもルールを間違えているようには思えません。

どなたか分かりましたらお答えいただければと思います、宜しくお願いします。
 

Re: スティッキーのルールについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月14日(日)13時15分28秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  こんにちは、ご指摘ありがとうございます。
紹介記事を読み返してみたのですが、「ルールはこれで全部」と言い切ってしまっているのが良くないかもですね。
手番パスと同じ色の棒がない場合のことも、書き足してみました。

ちなみに私が持っているのは、サイコロランドさんの和訳なんですがきっちり書いてありました。
 

Re: 商品リンク

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月14日(日)13時10分53秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.13[元記事へ]

ありがとうございます、読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
 

スティッキーのルールについて

 投稿者:かず  投稿日:2015年 6月14日(日)09時56分28秒 KD114019197181.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  よく参考にしています。
さて、スティッキーのルールについてですが、付属の日本語説明書では紹介されてるとおりですが、英語版のルールを読むと、サイコロを振ってその色の棒を抜くだけじゃなくて、振って「あ、これキビシー」と思ったらパスできると書いてあります。
パスする条件は、「パスしたい色の棒を一本、手持ちから捨てる」です。同じ色の棒が無ければ、パスできません。

まあこれは書くまでも無かったんでしょうが、「束にない色がサイコロで出たら、好きな色を抜いて良い」と言うのも日本語説明書からは抜けてますね。
 

商品リンク

 投稿者:aki  投稿日:2015年 6月13日(土)15時08分10秒 u586194.xgsnuf4.imtp.tachikawa.mopera.net
返信・引用
  はじめまして
ボードゲーム関連のレビューを探そうとするといつもこちらのHPが検索上位にありたどり着きます。
Amazonアフィリエイトリンクなど貼り付けると稼げそうですね。
特にグッズ類などは購買欲求が高まります。

これからもたまに覗きに来ますね。
 

Re: レイアウト崩れ

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月11日(木)18時22分50秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.11[元記事へ]

> firefoxで閲覧したときページ上部に空白ができており、レビューがスクロールしないと見れなくなっています。
ありがとうございます。
トップページをスマホ用とPC用で統合しようとしてて、トップページをいろいろ弄ってるうちに崩れてしまったみたいです。
 

レイアウト崩れ

 投稿者:trineutron  投稿日:2015年 6月11日(木)14時52分46秒 pda6ed078.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  firefoxで閲覧したときページ上部に空白ができており、レビューがスクロールしないと見れなくなっています。  

Re: 得点表アプリ

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月 9日(火)20時37分59秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  確認ダイアログのところは、confirmを利用しているのですがアップルのサポートコミュニティを見るとどうもiOS7だと動かない場合があるっぽいですね。。

可能であれば8にバージョンアップの上でご利用ください。

> バグフィックスよりはレビューを楽しみにしています :D

ありがとうございます、アプリは必要な機能が一通り揃ったかなと思ってますので
レビュー記事を書く方に戻ろうかなと思っていたところです。
今後とも宜しくお願いします。
 

Re: 得点表アプリ

 投稿者:あつぼん  投稿日:2015年 6月 9日(火)01時10分45秒 unknown.maxonline.com.sg
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

丁度今試しましたが、毎回人数指定の部分でSafariが固まります。人数選択のリストは選択可能、選択後現在の得点をリセットするかどうかの確認までは行きますが確認でOKを押してもCancelを押しても固まります。ちなみにそれ以外の機能は全て(名前/点数の大きさ変更、得点のマニュアルリセット等)問題なく使えています。

こちらもこのiPadしか試せる環境が無く、iOSも古いバージョンなのでこちらの問題の可能性もありますが。再度になりますが、使用上致命的な問題ではないので一応報告だけ。

バグフィックスよりはレビューを楽しみにしています :D
 

Re: 得点表アプリ

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月 9日(火)00時19分12秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.7[元記事へ]

こんばんは、ご連絡ありがとうございます。
もしよろしければ1点だけお教えいただけると助かります。

・同じ操作をしたときにいつも、その現象が発生しますでしょうか?

事象をこちらでも確認できましたら、修正を検討します。

> 突然失礼します。いつもレビュー参考にしています。
>
> 嫁とジンラミーをしていて点数計算が煩わしいのでたっくんさんの得点表アプリを使おうとしましたが、設定変更から人数を二人にするとリセット確認の後Safariが丸ごと固まってしまいます。環境は4世代目iPad、iOS7.0.3です。
>
> 使用上特に問題は無いのですが報告まで。
 

得点表アプリ

 投稿者:あつぼん  投稿日:2015年 6月 8日(月)23時47分11秒 unknown.maxonline.com.sg
返信・引用
  突然失礼します。いつもレビュー参考にしています。

嫁とジンラミーをしていて点数計算が煩わしいのでたっくんさんの得点表アプリを使おうとしましたが、設定変更から人数を二人にするとリセット確認の後Safariが丸ごと固まってしまいます。環境は4世代目iPad、iOS7.0.3です。

使用上特に問題は無いのですが報告まで。
 

Re: タイル配置ゲーム

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月 8日(月)23時30分33秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.5[元記事へ]

> 『カルカソンヌ』は街や教会が完成しなくても点数が入ってしまう
> ルールに納得がいかなくて。
これ良く分かります。私も同じように感じて、完成してない分については一切なしでやってました。
しかし、そうすると終盤に引いたタイルによっては、まったくやることがなくなってしまい
適当に置いてしまったりしたので、これはやっぱり完成してない分についても得点を入れたほうがいいんだなと思うようになりました。

そういえばカカオは評判良いですよね、そのうちレビューしてみようかな。
 

Re: タイル配置ゲーム

 投稿者:いのっぴー  投稿日:2015年 6月 8日(月)23時23分12秒 p4187-ipbfp804okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

個人的には『カルカソンヌ』より断然『カカオ』なんですよね。
『カルカソンヌ』は街や教会が完成しなくても点数が入ってしまう
ルールに納得がいかなくて。(完成しないと点数が入らないルール
にしてしまうと,それはそれで妨害の応酬になったりしそうですが...)

『ゴールドアホイ』面白そうですね。検討してみます。

 

Re: タイル配置ゲーム

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月 8日(月)20時08分10秒 KD182249245008.au-net.ne.jp
返信・引用
  タイル配置系はカルカソンヌが群を抜いて良くできてるので
他に何かないかと考えても、なかなか難しいですね。
強いて言うと、「1号線で行こう」あたりは子供でも比較的楽しみやすくてお勧めではあります。
ただ、絶版なんですよね。もし手に入るなら新版の方がコンポーネントの出来が良いので、旧版よりは新版かなと思いますが。

最近の作品の中ではゴールドアホイもけっこう良いかなと思いました。
ただかなり地味な戦略ゲームなので子供向きではないかもしれません。
 

タイル配置ゲーム

 投稿者:いのっぴー  投稿日:2015年 6月 8日(月)01時24分32秒 p4187-ipbfp804okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
返信・引用
  最近『カカオ』がお気に入りでよく遊んでるんですけど,
『カルカソンヌ』以外のタイル配置系でおすすめのゲームありますか?
このジャンルは上記の2ゲームしか遊んだことがなくて,どのゲームが
タイル配置系なのかも知識があやふやです。
小学生(高学年)も遊べるようなやつだと理想的です。
 

お知らせ

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 5月15日(金)21時43分41秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  新しいBBSを作成しました。
今後はこちらをご利用ください。
 

掲示板が完成しましたキラキラ

 投稿者:teacup.運営  投稿日:2015年 5月14日(木)23時47分29秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。
 

レンタル掲示板
/3