teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: そして伝説へ…?

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 9月 7日(月)08時13分1秒 p6e42a73e.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > 商人は余り好きでない(というか競りが…)ので、再発見するために読みました。
> なるほど、一斉入札ですか!
> 確かに一斉開示もおんなじ仕組みですよね。
>
> 遂に完成してしまったんだなぁ、と呆然としています。
> これはボドゲ界の偉業デスヨ!!
>
> …と思ったら「総評」がまだ残ってるですって!?フハッ!
> もうちょっとクニツィアにも読んで貰いたいですね(*^_^*)

ありがとうございますー、ようやくという感じですが。
とはいえ、先人がたくさんいらっしゃいますし偉業ということならこれは間違いなくこんなものを作って世に出してくれたクニツィア博士ですよw
ぜんぶ読んで遊び終えて、卓越したアイデアというのは本当に極上の味わいなんだなと思いました。
続きは、いつになるやらの総評にて。。
 
 

そして伝説へ…?

 投稿者:ゲゲゲのギター太郎  投稿日:2015年 9月 6日(日)02時01分35秒 p2186-ipbf1305akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  商人は余り好きでない(というか競りが…)ので、再発見するために読みました。
なるほど、一斉入札ですか!
確かに一斉開示もおんなじ仕組みですよね。

遂に完成してしまったんだなぁ、と呆然としています。
これはボドゲ界の偉業デスヨ!!

…と思ったら「総評」がまだ残ってるですって!?フハッ!
もうちょっとクニツィアにも読んで貰いたいですね(*^_^*)
 

Re: 古代ローマの新しいゲーム

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 9月 1日(火)19時48分0秒 177017171106.wi-fi.kddi.com
返信・引用
  > レビュー待ってました!
> ラストの「商人」も楽しみにしてます。

商人も遊べたので、そのうちレビューします。
ようやく14個全部プレイできました。
 

古代ローマの新しいゲーム

 投稿者:橋蔵  投稿日:2015年 9月 1日(火)08時55分26秒 KD182249246002.au-net.ne.jp
返信・引用
  レビュー待ってました!
ラストの「商人」も楽しみにしてます。
 

Re: ボドニムいいですね

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 8月24日(月)22時55分6秒 p6e42a73e.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.38[元記事へ]

> カテリーナはやる事は簡単なんですが、メモが結構大変だった気が(^_^;)
> ラストは商人ですね!
> 楽しみにしてます!!(ボドニムも)

大変なんですけど、それが醍醐味かなと。
でももちろんこういうのは万人受けは難しいと思いますけどね。
 

Re: 古代ローマ

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 8月24日(月)22時53分31秒 p6e42a73e.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.37[元記事へ]

> 総評ではなく、単独レビューってのが
> これまた凄いですね。

パッケージとして1つまとまってるというだけで、中身は14個の別々のゲームなのでそうするのが自然かなと思います。
あと1個レビューしたら総評も書こうと思ってますけどねw
 

Re: ボドニムいいですね

 投稿者:ゲゲゲのギター太郎  投稿日:2015年 8月24日(月)18時10分37秒 p3053-ipbf1305akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.36[元記事へ]

カテリーナはやる事は簡単なんですが、メモが結構大変だった気が(^_^;)
ラストは商人ですね!
楽しみにしてます!!(ボドニムも)
 

古代ローマ

 投稿者:わたし、ですか  投稿日:2015年 8月23日(日)23時59分4秒 p8065-ipngn2301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  総評ではなく、単独レビューってのが
これまた凄いですね。
 

Re: ボドニムいいですね

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 8月23日(日)23時34分37秒 p6e42a73e.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.35[元記事へ]

> わたし月に3回は6ニムトをプレイしているので、他のニムトのレビューは新鮮でした。
> ていうかそれらはどの人も低評価なので、怖くて買えないという感じですね。そんな中たっくんさんのボドニムB評価はちょっとわくわくしましたネ。絶版ですけど。
>
> ゲットラッキー名前のみですね、今のところ。
> 自分は勝負がついた後、動機などを読みあげて皆で笑うというのが一番楽しい所でしたw
>
> もう夏休みも終わろうとしていますが、「古代ローマの新しいゲーム」も夏休みの宿題と思って完成して欲しいデス。
> あとカテリーナの陰謀と商人だけデスヨ!

ボードニムトはなかなか良かったですよ。今日、プレイ人数を変えて遊んだのでそのうちレポートします。
古代ローマは残り2つ、タイミングを見つけてやりたいとずっと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず・・・今日やっと遊べました。
さっき感想をアップしたのですが、写真を撮っている余裕は無かったです^^;
なので、すみませんがプレイ記は無しです。
 

ボドニムいいですね

 投稿者:ゲゲゲのギター太郎  投稿日:2015年 8月22日(土)12時08分33秒 p3053-ipbf1305akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  わたし月に3回は6ニムトをプレイしているので、他のニムトのレビューは新鮮でした。
ていうかそれらはどの人も低評価なので、怖くて買えないという感じですね。そんな中たっくんさんのボドニムB評価はちょっとわくわくしましたネ。絶版ですけど。

ゲットラッキー名前のみですね、今のところ。
自分は勝負がついた後、動機などを読みあげて皆で笑うというのが一番楽しい所でしたw

もう夏休みも終わろうとしていますが、「古代ローマの新しいゲーム」も夏休みの宿題と思って完成して欲しいデス。
あとカテリーナの陰謀と商人だけデスヨ!
 

Re: はじめまして

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 8月 7日(金)01時10分32秒 p6e42a73e.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.33[元記事へ]

返信遅れてすみません。

>ところで相棒さんもアグリコラは嫌いそうな感じですか?

とりあえずルールブックを渡してみたんですが、今のところ可もなく不可もなくみたいなビミョーな反応ですね。
 

Re: はじめまして

 投稿者:はりい  投稿日:2015年 7月26日(日)20時42分22秒 om126186176167.7.openmobile.ne.jp
返信・引用
  > > たっくんはアグリコラはどのように評価されてますか?
>
> アグリコラは未プレイなので詳細なコメントはできないのですが

御返信ありがとうございました。
レビューが面倒だからかと思っていたのですが、実はプレイ自体が面倒だったんですねw
私も何となく面倒でずっとやらなかったんですが、今はやりたくて仕方がなく機会があればこればかりやってます。ただ私も基本面倒なことは嫌いなため、何がよくてこんなにやりたいのか理由がよくわりませんwなのでたっくんの評価を知りたいと思いました。二人用で十分です。ところで相棒さんもアグリコラは嫌いそうな感じですか?
 

Re: はじめましてくらいに

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 7月25日(土)09時45分26秒 KD182249245131.au-net.ne.jp
返信・引用
  > たっくんはアグリコラはどのように評価されてますか?

アグリコラは未プレイなので詳細なコメントはできないのですが
概要を見る限りの印象では、私には合わないかもなーと思ってます。
箱庭系の作品はインタラクションが希薄になりがちなんですよね。。
ウボンゴみたいに1人でやっても面白いのもありますけどね
実際遊んでみたら全然違うこと言ってるかもしれないですし。
結局のところ「めんどくさそう」っていうのが手を伸ばしづらい一番の理由かもしれません。
で、そう思って2人用のならプレイ時間短めで良いかなと思ってずいぶん前に購入したのですが積んだままになってます。
ルールは読んだのですがイマイチやってみたい感じがしません。

これだけ有名になったゲームなので実際に遊んでコメントしたいんですけどね。
 

はじめましてくらいに

 投稿者:はりい  投稿日:2015年 7月24日(金)22時50分58秒 om126186243008.7.openmobile.ne.jp
返信・引用
  たっくんはアグリコラはどのように評価されてますか?  

ありがとうございます

 投稿者:ぶんきち  投稿日:2015年 7月 6日(月)22時56分30秒 KD118152155032.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  こんばんは。
ページの修正ありがとうございました。とっても見やすくなりました!
子どもと遊ぶゲームを購入する時に、こちらのレビューがとても参考になります。女性の意見もあるのがとても良いです。
いつもありがとうございます(^人^)
 

Re: (無題)

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 7月 4日(土)20時41分44秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.28[元記事へ]

CSSをちょっと修正して、スーパー大雑把にですがiPhone4, 5, 5s, 6, 6plus, ipad2, ipad airで
表示が見切れたりしていないことを確認しました。
 

Re: (無題)

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 7月 3日(金)01時41分31秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.27[元記事へ]

ありがとうございます、iOSのシミュレータで同じ事象を確認できました。
どう直すか、ちょっとお時間をください。すみませんがよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ぶんきち  投稿日:2015年 7月 2日(木)19時07分6秒 KD118152155032.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  たっくんさま
お返事ありがとうございます。
iPhone5S バージョンは8.3です。
新着一覧と、メニュー一覧の画面の右側が切れています。
新着の方については、記事をタップすると全部表示されて読むことができます。
メニューの方は > マークがギリギリ見えるくらいのところで切れています。
よろしくお願いいたしますm(._.)m
 

Re: (無題)

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月28日(日)21時48分22秒 KD182250248227.au-net.ne.jp
返信・引用
  こんにちは、いつもご覧いただいているとのことありがとうございます!
手元の端末(iPhone 6plus iOS8.3)では改善していることを
確認しているのですが、まだ見切れている状態でしょうか?
利用されている端末のOSとバージョンを教えて頂けると助かります。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

> こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
> 最近、ページデザインを変更されましたが、スマホからでは新着一覧等の右側が切れて見えなくて困っています。
> 画面を縮小することもできなくて(´・_・`)
> この掲示板は、左にずらすことができます。
> ページの問題なのか、こちらのスマホの問題なのかよくわからないのですが、もし改善できるようでしたらお願いしたく、書き込ませていただきました。
>
>
 

Re: タイトルがわかりません

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月28日(日)21時39分25秒 KD182250248227.au-net.ne.jp
返信・引用
  トンガボンガかも、と思っていたところだったんですが
トンギアキでしたか。
私も未プレイなのですが、面白そうな雰囲気がありますね。
ちょっと入手が難しめっぽいですが。

> > 私もエントデッカーかカタンの開拓者の海拡張くらいしか思い浮かばないです。
> > もし何か他に気がついたら追記しますね。
>
> 仲間うちで『トンギアキ』ではないか? とコメントがありまして,
> 本人も「そうそう、それそれ。」とのことです。
>
> 自分の知らないゲームだけど,画像を見る限り面白そうです。
 

(無題)

 投稿者:ぶんきち  投稿日:2015年 6月28日(日)13時08分40秒 KD118152155032.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
最近、ページデザインを変更されましたが、スマホからでは新着一覧等の右側が切れて見えなくて困っています。
画面を縮小することもできなくて(´・_・`)
この掲示板は、左にずらすことができます。
ページの問題なのか、こちらのスマホの問題なのかよくわからないのですが、もし改善できるようでしたらお願いしたく、書き込ませていただきました。

 

Re: タイトルがわかりません

 投稿者:いのっぴー  投稿日:2015年 6月26日(金)21時02分10秒 p4187-ipbfp804okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.22[元記事へ]

> 私もエントデッカーかカタンの開拓者の海拡張くらいしか思い浮かばないです。
> もし何か他に気がついたら追記しますね。

仲間うちで『トンギアキ』ではないか? とコメントがありまして,
本人も「そうそう、それそれ。」とのことです。

自分の知らないゲームだけど,画像を見る限り面白そうです。
 

Re: タイトルがわかりません

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月22日(月)22時47分41秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.21[元記事へ]

私もエントデッカーかカタンの開拓者の海拡張くらいしか思い浮かばないです。
もし何か他に気がついたら追記しますね。
 

タイトルがわかりません

 投稿者:いのっぴー  投稿日:2015年 6月22日(月)19時09分44秒 p4187-ipbfp804okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
返信・引用
  ゲーム仲間が「やりたいゲームがある」とのことですが,タイトルがわからず困っています。
もしピンとくるゲームがあったら教えてもらいたいです。

・大海原に乗り出して「ここは俺の島だー!」と宣言するゲーム
・へクス
・島

以上しか手ががりがないのですが...
『エントデッカー』ではないみたい。
 

Re: レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月21日(日)19時04分50秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.19[元記事へ]

数個くらいなら足りてなくても問題ないと思うのですが、とりあえず良かったですね。
非常に面白いゲームだと思いますので、是非繰り返し遊んでみていただけたらと思います。
 

Re: レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:獅子心  投稿日:2015年 6月21日(日)01時00分3秒 ai126154056127.28.access-internet.ne.jp
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

たっくんさん

ご指摘いただいてもう一度よくよく確認したところ、境界線のコンポーネントが箱の隙間にいくつか隠れておりまして、どうやら駒が足りていない状態でプレイしていたようです。
駒を足してプレイしたところ、駒が不足してしまう状況にはなっていません。

まだまだ城の初期配置で悩んでしまう初心者ですが、豊富なコマとともにプレイしていきます。笑
ご回答いただきましてありがとうございました。これからも記事やコラムを楽しみにしています!
 

Re: レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月18日(木)22時08分30秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.17[元記事へ]

こんにちは、いつもご覧いただいてありがとうございます。

新版の方のレーベンヘルツはずいぶん遊びましたが、私もそのような状況になったことがありません。
ギークでも指摘されていましたが

・境界線コマは足りているか?(100個あるはずです)
・領土が出来たときに、領土内に存在する不要な境界線コマを除去しているか?

この2点が気になります。
ルールブックには特に明示されていませんが、ルール上は境界線コマの数に上限は無いというのが自然かなという気がしますが、まず起こり得ない状況のように思います。

 

レーベンヘルツ(新版)のルールについて

 投稿者:獅子心  投稿日:2015年 6月18日(木)20時19分53秒 s954033.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  こんにちは、いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
先日、こちらの記事を見て興味を持ち、レーベンヘルツの新版を購入しました。その後プレイしていたところ1つルール上の疑問が生まれましたので質問させていただきます。

ゲーム終了直前のターンで、境界線のコマが足りなくなってしまったのですが、この場合なにかコマを代用することで領土の拡大等はできるのでしょうか。それとも、コマがなくなった場合はそれ以上のプレイは出来なくなるのでしょうか。
BGGなどのフォーラムでは、「そのような状況にはなったことがない、何か間違えているのでは」などと言った回答がされていますが、自分のプレイを確認してもルールを間違えているようには思えません。

どなたか分かりましたらお答えいただければと思います、宜しくお願いします。
 

Re: スティッキーのルールについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月14日(日)13時15分28秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  こんにちは、ご指摘ありがとうございます。
紹介記事を読み返してみたのですが、「ルールはこれで全部」と言い切ってしまっているのが良くないかもですね。
手番パスと同じ色の棒がない場合のことも、書き足してみました。

ちなみに私が持っているのは、サイコロランドさんの和訳なんですがきっちり書いてありました。
 

Re: 商品リンク

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 6月14日(日)13時10分53秒 p73a20533.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.13[元記事へ]

ありがとうございます、読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/3