teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:27/78 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: go

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年10月 2日(金)22時41分58秒 p6e42a7c2.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
  通報 返信・引用
  > No.51[元記事へ]

あーすみません、世界レベルでの愛好者数ということなら、もしかしたら囲碁の方が多いのかもしれないですね。

囲碁は日本人なら少なくとも、存在やどんな道具を使うのかとかそのくらいのことはたぶん大多数の人が知ってるはずなので、単純にルールを紹介するだけじゃ意味がないと思っていました。
かと言って、定石や勝つための戦略という視点なら既にいくらでも情報が出ていますので。。
紹介したいなと随分前から考えてはいましたが、囲碁をやったことない人に興味を持ってもらいやすくするにはどう書けばいいのか悩んだ結果の答えとして、ああいった形のレビューにしてみました。

公開する前に、囲碁は超初心者の相棒に読んでもらって感想を聞きながら手直ししたりしたのですが
ちょっと興味深いコメントをもらいました

「将棋と違って、囲碁は初心者同士でやるとメチャクチャになる」

なるほどな、って思いました。

たしかに将棋は、まったくの初心者同士でやっても一応のところ「ゲームとしての形にはなる」ような気がします。
少なくとも囲碁よりは、ですね。


日本では「西洋将棋」などと言われることもあるチェス。
しかし、囲碁の面白さというのは本当に独特で唯一無二と言ってしまっても過言じゃないように思います。

はっきりしないものが将棋より多いから分かりにくいんじゃないかと思いますけど、良くわからないからこそミステリアスで魅力的な世界が広がってるんじゃないかという気がします。

でも、その良く分かりにくいものの良さを伝えるのって本当に難しいですね^^;
 
 
》記事一覧表示

新着順:27/78 《前のページ | 次のページ》
/78