teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: スマホ

 投稿者:たっくん  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時19分28秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.73[元記事へ]

ご意見ありがとうございます。
PC向けのページも含めて改善したいところは色々あるのですが、手間がかかるので手付かずの状態が続いてます。
 
 

スマホ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年 1月 6日(金)22時53分59秒 KD182250241006.au-net.ne.jp
返信・引用
  スマホからだと非常に見辛いトップページ。
レスポンシブウェブデザインにすべき。
 

Re: アクロン

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年10月 5日(水)02時17分28秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.71[元記事へ]

マーゴのコンポーネントで遊べそうだなというのは私も考えていましたが、そのマーゴも結構高いんですよね。

>冒頭の写真のロゴ入りの袋は、特別に作っていただいたもので、本来は袋は入っていません。
ボックスアートの代わりになりそうな写真が欲しいと思い撮らせて頂いたのですが、非売品だったのですね。

紹介記事については、ご指摘いただいた点の加筆と「落ちたボールと入れ替えるような動かし方はできない」ことも追記しました。
ルールブックでは無いので全部網羅的に書くことはあまり意識してなかったのですが、これくらいなら書いてしまった方が良さそうですね。

ゴネクトやスリザーなどは様子を見ると囲碁をやりたくなってしまいますが、囲碁や連珠以外のゲームも遊べるなら碁盤と碁石
の出番も増えるかもなぁと思いました。
 

アクロン

 投稿者:けがわ  投稿日:2016年10月 3日(月)22時32分40秒 ntkngw031119.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  アクロンを紹介してくれてありがとうございます。

アクロンファンとしては、もっとこのゲームが広まって欲しいのですが、製品版は質は良いのですが、少々高いですよね。自分は既存の「渋」「マーゴ」のセットを流用して8x8ボードも別途購入して遊んでいました。製品版が出たのはまだ数ヶ月前です。製品版はボードと袋とカバンだけ買いました。なお、紹介記事での冒頭の写真のロゴ入りの袋は、特別に作っていただいたもので、本来は袋は入っていません。


自作もできると思いますが、ボールの精度が高くないと難しいようです。何か良い方法があればなあと思います。


ルールの記述で幾つか気になることがあります

1:「斜めはつながっていない」というよりは、上から見てボールが接していれば繋がっているというのがこのゲームでの連結の定義です。斜めではボールは接していないのでつながっていません。また、ボードを上から見て繋がっていなければなりません。

2:移動するボールは、移動する前、移動中、移動後も連結が保てるのでなければなりません。

3:手番の最初にボードの自分の色の対辺が繋がっていれば勝利です。つまり、繋げても相手は1回だけ反撃ができます。

4:ツイクストに似ているというよりは、ヘックスに似ているといったほうが良いと思います。ヘックスを正方形のボードで遊ぼうとすると、切り違いをどうするかという問題がありますが、スリザー、クロスウェイ、ゴネクト、シフティーなどこれを解決した色々なゲームがあります。アクロンは3Dにして切り違いの解決をしたものです。2Dで一番似ているゲームはスリザーだと思います。これも傑作ですので、ぜひ遊んでみてください。
 

Re: メディチカードゲーム

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 8月28日(日)14時32分56秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.69[元記事へ]

記事を修正しておきました。
何か勘違いしていたみたいです、ご指摘ありがとうございました。

> 獲得カードに間違いがありました。
> めくっていったカードは最大3枚まで獲得できます。
> 最新のカードは必ず獲得しなければなりません。
> そして選択して獲得できる範囲は最新の直前2枚分まで選べます。
> なのでレビューの写真だとクロス0の前のスパイス2点も選択の範囲に入ります。
 

メディチカードゲーム

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 8月28日(日)09時27分1秒 KD027089046098.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  獲得カードに間違いがありました。
めくっていったカードは最大3枚まで獲得できます。
最新のカードは必ず獲得しなければなりません。
そして選択して獲得できる範囲は最新の直前2枚分まで選べます。
なのでレビューの写真だとクロス0の前のスパイス2点も選択の範囲に入ります。
 

Re: ハイパーロボット

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 8月20日(土)01時39分32秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.67[元記事へ]

メッセージありがとうございます、
赤と青をゴールさせるところをもう少し短縮できるかなと思います。
一応、今の所見つかってる最短手は30手です。
 

ハイパーロボット

 投稿者:匿名  投稿日:2016年 8月17日(水)10時24分56秒 p4490026-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  問題No.20ですが
黄→緑↑←↓→↑→↑青→↑←赤↑→↓→↑←↓青→↓←↓→↓←赤↑→↓←↓→↓青→↑
でどうでしょう
 

Re: 評価Sについて

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 7月23日(土)14時42分57秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.65[元記事へ]

> 「カルカソンヌ」のレビューで評価Sについての言及がありましたが、どんな基準ですか。
普段つけてるABC評価にも明確な基準は無いです。
こういう感じの面白さなら、このくらいかなぁ?とか、せいぜいそのぐらいです。

ただしカルカソンヌは初めて遊んだゲームだったので、より強い印象があってそういう表現にしたのかもしれないです。
もちろん今でも名作と思ってますよ。
 

評価Sについて

 投稿者:trineutron  投稿日:2016年 7月22日(金)02時25分14秒 pdb6f95fe.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  「カルカソンヌ」のレビューで評価Sについての言及がありましたが、どんな基準ですか。  

Re: 初めまして、失礼します

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 5月25日(水)01時20分43秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.63[元記事へ]

初めまして、ご訪問ありがとうございます!
まだ今年に入ってから、まだ1つもAを付けてないので感覚が鈍ってるのかなとか感じてます。
ポーションエクスプロージョンは見かけは賑やかなパーティゲーの雰囲気ですが、オリジナリティとそこそこの思考性も兼ね備えてると思うので、是非遊んでみてください。
このごろ不定期の更新になってて少々申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
 

初めまして、失礼します

 投稿者:ごどめ  投稿日:2016年 5月24日(火)03時05分23秒 p8182-ipngn3201souka.saitama.ocn.ne.jp
返信・引用
  初めましてたっくん様。ごどめと申します。
いつも、たっくん様のサイトを参考にボードゲームを調べさせて頂いております。
細かいレビューを画像付きで詳しく、また評価も独自にしていてくださりとても参考になっています。今現在トップで表示されているポーションエクスプロージョンが今は凄く興味があります。
たっくん様のサイトを見ていて、ふとBBSを見つけましたのでご挨拶だけでもと思い書き込みさせてもらいました。
これからも素晴らしいレビューを頑張ってください!
 

そうです、コスモスです

 投稿者:かみさん  投稿日:2016年 5月17日(火)08時20分10秒 113x34x59x195.ap113.ftth.ucom.ne.jp
返信・引用
  木で出来た駒とか、結構おもむきがありました。
全部ドイツ語でしたが、読めなくても関係なく楽しめました。
いまも押し入れに入っていますが、ここ数年はプレイするあいてがおらずお蔵入り状態です¥¥
 

Re: カタンは

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 5月14日(土)19時31分10秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.60[元記事へ]

それはもしかしてコスモス版でしょうか?
造形の細かいコマも良いなと思いますが、やはりどちらかというと木製の方が好きだったりしますね。
海カタンなども面白かったのですが、ちょっと長丁場過ぎた感じだったのでやっぱり拡張等は入れない方が良いかなぁとか思います。
 

カタンは

 投稿者:かみさん  投稿日:2016年 5月14日(土)18時01分42秒 ntfksm061190.fksm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  ドイツ語版の時からやっていましたので、もう15年位前からやっていました。
懐かしいメビウス版とトライソフト版があります。他にカプコンつながっている版も手にいれましたが、これは好きではなかったですね。今もやりたいと思うときがありますが、最低でも3人、出来たら4人いるという感じなので、もう無理かもですね。しかし、懐かしい。自分の戦術は今でも通用しそうなきもするので、またやってみたいですね。、
 

Re: カタンの紹介をみましたが

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 5月14日(土)16時41分19秒 p73a2055d.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.58[元記事へ]

ご訪問ありがとうございます、
カタンは有名なゲームなので紹介も少し丁寧にしようと1回大幅に書き直してたりします。

写真見ながら当時のことを思い出してましたが、そうですね、初期配置ですでにかなりの差がついてしまった感じではあったと思います。
今にして思うと、2、5、9の羊麦森を押さえておいたほうが良かったかな?とか。
2つ目の開拓地を置くときに1個目で置いた開拓地が八方塞がりになってしまって、でも2つの開拓地をつなげる可能性を残しておきたかったとか考えてた記憶があります。

なんか見直してたらちょっと悔しさも思い出してきました^^;


> 紹介が非常に良くまとまっていて感心しました。
> 勝敗は白の方の置き方が悪く、初期配置で勝敗が決まってしまった感じもありますね。白の方が3.6.10の鉄鉄土と5.6.2の麦木羊で羊方面に道を延ばせば、かなり初期段階に4.2.11の羊天国を手に入れる事が出来たはずなのと、序盤のツエツキさんも鉄不足でそこまで突っ走れなかったはずなので、良い勝負になったかと。初期配置は意外と重要なので、きをつけるともっと面白くなるかとおもいます。でも、大変面白いレビューだったと思います
 

カタンの紹介をみましたが

 投稿者:かみさん  投稿日:2016年 5月14日(土)12時53分36秒 113x34x59x195.ap113.ftth.ucom.ne.jp
返信・引用
  紹介が非常に良くまとまっていて感心しました。
勝敗は白の方の置き方が悪く、初期配置で勝敗が決まってしまった感じもありますね。白の方が3.6.10の鉄鉄土と5.6.2の麦木羊で羊方面に道を延ばせば、かなり初期段階に4.2.11の羊天国を手に入れる事が出来たはずなのと、序盤のツエツキさんも鉄不足でそこまで突っ走れなかったはずなので、良い勝負になったかと。初期配置は意外と重要なので、きをつけるともっと面白くなるかとおもいます。でも、大変面白いレビューだったと思います
 

Re: 将棋、オセロや麻雀など

 投稿者:たっくん  投稿日:2016年 3月 5日(土)19時15分47秒 p6e4227c9.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.56[元記事へ]

> 古典ゲームでまだ書かれていない将棋、オセロや麻雀の紹介はいかがでしょうか。

こんにちは、コメントありがとうございます。
そういったご意見はたまに他の方からも頂くのですが、そのあたりのゲームはちょっと記事にしづらいんです。
理由としては「日本では既によく知られているゲームであること」というのが大きいです。

一般的によく知られていることしか書けそうに無いんですよね。

チェスやバックギャモンは日本では、それほど知られていないのでどんなゲームか紹介するだけでも価値があると思い記事にしました。
プラス、私が「これは面白いゲームだな」と感じたというのも大きいのですが。

囲碁には関しては日本人にとっては馴染み深いゲームですが、私が伝えられることが比較的ありそうと思ったので記事にしました。
※ちなみに記事にするかどうか考え始めてから、実際にアップするまで2年くらいかかっています。
深く理解するために重要なことは記事に書いていること以外にもたくさんあるとは思いますが、「なんか面白そう」とさえ思ってもらえれば、それでもう十分かなと考えています。
ピンと来てさえくれれば、そのうちその人の手元にはもっと詳しい解説書とか戦術書が置かれているんじゃないかなと思います。
 

将棋、オセロや麻雀など

 投稿者:trineutron  投稿日:2016年 3月 4日(金)20時40分22秒 pd2ae1b11.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  古典ゲームでまだ書かれていない将棋、オセロや麻雀の紹介はいかがでしょうか。  

囲碁

 投稿者:trineutron  投稿日:2016年 3月 4日(金)20時18分58秒 pd2ae1b11.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  なかなか良いレビューだと思います。ところで、欠け眼についての説明が必要ではないでしょうか。  

Re: バックギャモンフェス

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年11月17日(火)00時49分36秒 p6e42a7c2.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.53[元記事へ]

こんばんは、フェスにいらっしゃったんですね。
サイトをご覧頂いている方があの場にいらっしゃったことに私も少々驚いております。
初級者クラスならルール覚えたての人も大丈夫という話を聞いて、そのつもりで参加してみたのですが
終わってみると、これはもうちょっと勉強してからの方が良かったなぁと思って、2冊ほど本を買いました。

読み進めていくと、非常に面白くて「なるほど、そういうことか」と思わされることの連続で、正直なところ
フェスの時には分かってなかったことだらけでした。

ドイツゲームの持つ、ある種のゆるさというか気楽さとはちょっと違う世界だと思うので、すんなり受け入れられるものではないかもしれないですが
ドイツゲームを主に遊ぶ人の中にも、ガチンコの勝負を楽しみたいと仰る人は居るので、そういう方々には是非一度やってみて欲しい感じもしてます。

中級者を目指して少しずつレベルアップしたい今日この頃ですが、機会があれば是非対戦させていただきたいですね、そのときはどうぞよろしくお願いします。
あと、レビューは更新が最近ちょっと滞ってますが、気長に見守っていただければ幸いです。
 

バックギャモンフェス

 投稿者:カズマ  投稿日:2015年11月16日(月)02時27分8秒 p14136-ipngn4302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  先月のバックギャモンフェスで初級戦に参加していた者です。
私も普段ドイツゲームを遊ぶので、こちらのサイトをよく訪問していますが
フェスのレポートを拝見しまして驚きました。
(星勘定を見るに、おそらく当日の対戦では当たらなかったと思います)

ドイツゲームでワイワイ遊ぶのに慣れていると、真剣勝負は新鮮に感じられますね。
私も管理人さんと同じく入賞には届かなかったのですが(皆さん強かったですよね)、
普段ほとんど対人戦をしないので、3時間たっぷり対戦できただけでも貴重でした。
真剣に勝負すると、一戦一戦に発見があります。

あと「ラビリンスいらないなら俺にくれ! ぜひくれ!」と心の中で叫んでました(笑)。

ドイツゲーム好きな方でも、バックギャモンを遊ぶ方はあまりいない印象がありますので
もしどこかでお会いしましたら、ぜひお手合わせいただければと存じます。
これからも更新を楽しみにしております。
 

Re: go

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年10月 2日(金)22時41分58秒 p6e42a7c2.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.51[元記事へ]

あーすみません、世界レベルでの愛好者数ということなら、もしかしたら囲碁の方が多いのかもしれないですね。

囲碁は日本人なら少なくとも、存在やどんな道具を使うのかとかそのくらいのことはたぶん大多数の人が知ってるはずなので、単純にルールを紹介するだけじゃ意味がないと思っていました。
かと言って、定石や勝つための戦略という視点なら既にいくらでも情報が出ていますので。。
紹介したいなと随分前から考えてはいましたが、囲碁をやったことない人に興味を持ってもらいやすくするにはどう書けばいいのか悩んだ結果の答えとして、ああいった形のレビューにしてみました。

公開する前に、囲碁は超初心者の相棒に読んでもらって感想を聞きながら手直ししたりしたのですが
ちょっと興味深いコメントをもらいました

「将棋と違って、囲碁は初心者同士でやるとメチャクチャになる」

なるほどな、って思いました。

たしかに将棋は、まったくの初心者同士でやっても一応のところ「ゲームとしての形にはなる」ような気がします。
少なくとも囲碁よりは、ですね。


日本では「西洋将棋」などと言われることもあるチェス。
しかし、囲碁の面白さというのは本当に独特で唯一無二と言ってしまっても過言じゃないように思います。

はっきりしないものが将棋より多いから分かりにくいんじゃないかと思いますけど、良くわからないからこそミステリアスで魅力的な世界が広がってるんじゃないかという気がします。

でも、その良く分かりにくいものの良さを伝えるのって本当に難しいですね^^;
 

go

 投稿者:はりい  投稿日:2015年10月 2日(金)21時03分14秒 om126161003092.8.openmobile.ne.jp
返信・引用
  碁のレビューにはかなりビックリしました
たっくんらしいとても素敵な工夫されたレビュー
ルールは超少ないのにあんなに長いレビューになってしまうあたりに碁らしさを感じました
実は私かなり碁好きでw
しかし世界的には碁の方が将棋よりプレイ人口多いと思ってたのですが
実は逆だったというのは意外でした

 

Re: 素晴らしい

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 9月16日(水)09時29分2秒 KD182249245149.au-net.ne.jp
返信・引用
  > レビュー読むだけでゲーム熱が上がる素敵なレビューありがとうございました。
ありがとうございますー、そのようなコメントを頂けると頑張って書いて良かったと思えてきます。
NGOさんのリメイクまで遊んだことのなかったゲームでしたので私にとっては、割と"新しいゲーム"なんですが中身は少々古めかしくも素朴でシンプルな仕上がりですよね。
もう、こんな作品は出てくることはないんだろうなと思うと少し寂しい気もしますが、まあそんなもんなんでしょうね。
だいたいいつでも本当に素晴らしいものって前例がないものだと思いますので、、

 

素晴らしい

 投稿者:橋蔵  投稿日:2015年 9月15日(火)20時57分2秒 KD182249246036.au-net.ne.jp
返信・引用
  古代ローマの新しいゲーム
総評面白かったです!

"古代ローマの素晴らしいゲーム"
……同感です。
このゲームは、ドイツゲームの
"ルールが持つ面白さ"
を知ったときに出会った思い出深いゲームでしたので、
レビューが増えていくのが楽しみでした。
ルールブック読むだけでもワクワクするゲームですが、
レビュー読むだけでゲーム熱が上がる素敵なレビューありがとうございました。

"古代ローマの素晴らしいゲームの素敵なレビュー"
ですね。
 

Re: 古代ローマの素晴らしいゲーム

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 9月14日(月)00時25分57秒 p6e42a7c2.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.47[元記事へ]

今ちょっと読み返してみて、カエサルとクレオパトラはクニツィア先生の作じゃないので除外しました。
なんらかの影響は与えてるんじゃないかとは思うんですけどね。
※ローマ七丘のシステムはデッドマンズトレジャーあたりにも生かされてるかもと今これを書いてて思いました。

これ1つでいろいろ楽しめるので、このところのゲーム会には常に持ち込んでました。
※レビュー記事にしたいというのもありましたけど^^;

軽く楽しめるゲームが多いので、今後もちょくちょく遊びたいですね。
それで、何か新しいものを感じたら追記していきます。
 

古代ローマの素晴らしいゲーム

 投稿者:ゲゲゲのギター太郎  投稿日:2015年 9月14日(月)00時08分7秒 p2186-ipbf1305akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  古代ローマの新しいゲームの総評、面白かったです!
クニツィアはどうやってこんなゲーム集を作れたのか…?というたっくんの考察も興味深く読みました。
あとどのゲームがあのゲームにシステムを受け継いだのか書いて有って、助かります。
このゲームはレビューの中でも異彩を放っていますね。

 

Re: 祝

 投稿者:たっくん  投稿日:2015年 9月11日(金)22時56分15秒 p6e42a7c2.tkyea125.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  > No.45[元記事へ]

> 祝!古代ローマの新しいゲーム
> コンプリート!
> 総評も楽しみにしてます。
ありがとうございます!
週末にゆっくり書こうかなと思ってますので、アップできるかどうかは分かりませんが気長にお待ちください^^;

> あ、そういえば
> ローマ七丘のリプレイ三手目で
> 直前手番の場所にカード出してます?
> 間違ってたらすいません……。
たしかにそうっぽいですね、もうまったく覚えて無いんですが写真を見る限り私にもそう見えます。
あとでちょっと書き足しておきます、ご指摘ありがとうございます。
 

 投稿者:橋蔵  投稿日:2015年 9月10日(木)22時06分16秒 KD182249246022.au-net.ne.jp
返信・引用
  祝!古代ローマの新しいゲーム
コンプリート!
総評も楽しみにしてます。

あ、そういえば
ローマ七丘のリプレイ三手目で
直前手番の場所にカード出してます?
間違ってたらすいません……。
 

レンタル掲示板
/3