teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございました

 投稿者:ぱんだ  投稿日:2006年11月19日(日)23時36分25秒
  さざんくろす様
大変丁寧な回答をありがとうございました。よく理解できました。
自己紹介等から、会社へ勤められながら、ラグビーとレフリーをされているとのこと
承知しております(私もサラリーマンです)。
日頃、お忙しいことと存じますので、お時間があるときにでも、ご教示を賜ることが
できましたら幸いです。ラグビーは奥が深いスポーツですね。
やはり、レフリーの資格をお持ちの方に質問できるというのは、大変有難いことですので
今後とも、お時間の許す範囲で、どうぞ宜しくお願いいたします。
さざんくろす様が作られている「ルールについて」も改めて勉強してみようと思います。
ありがとうございました。
 
 

質問にお答えします

 投稿者:さざんくろす  投稿日:2006年11月14日(火)03時14分26秒
  返事が遅くなり申し訳ありません。

①スクラムが90度回ると相手ボールのスクラムになってしまうと思いますが、意図的に回すと
イリーガルホイールという反則になると聞きました。
しかし、どのチームも、マイボールにするため、意図的に回しているのではないのでしょうか。
意図的に回さず、お互い真っ直ぐ押しているのならコラプシングやラック状態になることは
あっても、スクラムが回ってしまうことはないように思えるのですが。


これは、紳士協定的なところはありますが、基本的に真っ直ぐ押しましょう!と言うことになってます。
故意に回すと反則を取られます。
また、スクラムが強くても、時間をかけていると、自然と回ってしまうこともよくあることです。


②ラインアウトでスローイン側より人数が多い反則は、オーバー「…」という反則らしい
のですが、「…」の部分は何と言うのでしょうか。


これは、「メンバーズ・オーバー」です。


③ラインアウトの時、タッチラインと5メートルラインの間にスクラムハーフがいることが
ありますが、あれは問題ないのでしょうか。
スローインする側も、形成された味方チームのラインアウトのすぐ側にスクラムハーフが
いるような気がするのですが、あれは両チームともスクラムハーフがいるということは
ラインオブタッチを基準にした10メートルオフサイドではないのですよね~。
ルール上、スクラムハーフはラインアウトのとき、タッチラインと5メートルラインの間又は
ラインオブタッチから見て10メートルラインの間にいてもいいことになっているのでしょうか。


通常、タッチと5mの間に立つ選手は、スローワーが多いですが、ポジションで決まってるわけではありません。
ラグビーは、どこのポジションにどの選手でなければならないという理由はありません。
(スクラムの1列を除いて)
したがって、ラインアウトに並んでいるすぐ後ろで、スクラムハーフの役目をする選手が誰でもかまいません。
場所はラインオブタッチとそれを1辺とする10mの四角形の中です。
スロワーに対する相手チームの選手(スロワー)は、タッチと5mの間でなければなりません。
どっちにスクラムハーフがいてもかまいませんが、ポジションは2つですから、それぞれに1人いなければなりません。
ちなみに、昔、フランス代表はスクラムハーフがスロワーをやっていました。
 

質問です

 投稿者:ぱんだ  投稿日:2006年11月 9日(木)00時06分17秒
  以前質問にお答えいただいたぱんだと申します。
なかなか分からないことがありますので、お時間があるときにでもご教示下さいませ。

①スクラムが90度回ると相手ボールのスクラムになってしまうと思いますが、意図的に回すと
イリーガルホイールという反則になると聞きました。
しかし、どのチームも、マイボールにするため、意図的に回しているのではないのでしょうか。
意図的に回さず、お互い真っ直ぐ押しているのならコラプシングやラック状態になることは
あっても、スクラムが回ってしまうことはないように思えるのですが。

②ラインアウトでスローイン側より人数が多い反則は、オーバー「…」という反則らしい
のですが、「…」の部分は何と言うのでしょうか。

③ラインアウトの時、タッチラインと5メートルラインの間にスクラムハーフがいることが
ありますが、あれは問題ないのでしょうか。
スローインする側も、形成された味方チームのラインアウトのすぐ側にスクラムハーフが
いるような気がするのですが、あれは両チームともスクラムハーフがいるということは
ラインオブタッチを基準にした10メートルオフサイドではないのですよね~。
ルール上、スクラムハーフはラインアウトのとき、タッチラインと5メートルラインの間又は
ラインオブタッチから見て10メートルラインの間にいてもいいことになっているのでしょうか。

宜しくお願いいたします。
 

お役に立てて何よりです。

 投稿者:さざんくろす  投稿日:2006年 2月19日(日)18時01分49秒
  ぱんださま
ご閲覧ありがとうございます。
ルールについて、下手な画ですが掲載していたのが、お役に立てて何よりです。
ラグビーのルールは毎年変わるので、更新しなければと反省しておりますが、基本的な部分は変わって
いないので、観戦の参考にしていただければ幸いです。
今後ともご来訪よろしくお願いします。
 

こんにちは

 投稿者:ぱんだ  投稿日:2006年 2月19日(日)01時39分30秒
  ラグビー未経験、観戦専門で、2年くらいになります。
ラインアウトの終了がなかなか分からず、本を読んだり、インターネットで調べたり、掲示板で聞いてみたりしましたが、いまいちすっきりしませんでした。
さざんくろすさんの「ルールについて」で解説の図を拝見し、ようやく理解することができました。ありがとうございました。
 

タクシー事件

 投稿者:F岡県のkusu3  投稿日:2004年 4月 2日(金)14時30分22秒
  先日、F岡県で○○○グループF岡ラグビー部員の披露宴がありました。
最近練習参加メンバーに名前が載らない元F岡チームのN島さんも来られてました。
相変わらずの飲みっぷりで一次会(披露宴)から飛ばしまくっていました。
注がれては飲みほし、注がれては飲みほし、それはそれは気持ちの良い飲みっぷりでございました。
2次会、3次会と時は流れ、だんだんと顔付きが怪しくなってきました。
初めはS賀県の実家に泊まるような事を言っていましたが、本人に正常な意識がなく結局大先輩のS村さん家に泊まることになった様です。
タクシーに4人で乗りこんだN島さんは終始沈黙だったそうです。
ここからはお決まりですが、N島さんは突然!ウッ!オエッ!ダー!と見事に車内でぶちまけたそうです。意識のないN島さんは幸せですが、残された3人は運ちゃんから怒られまくったそうです。同乗した大学時代からの後輩の塚○君は罰金を払わせられ、悪臭が漂うなか家路についたそうです。
まだ、N島さんから詫びの連絡は無いそうです。
 

THANKS

 投稿者:OBI  投稿日:2004年 3月28日(日)23時12分11秒
  今までありがとうございました。
あんまり活躍できなかったですが、思い出はつまってます。
ラグビーはずーと続けるけるです。
南さんとおんなじくらいすきですから。
3年間ありがとうございました。
兵庫ラグビー部は愛してます。
 

おめでとうございます

 投稿者:しげ  投稿日:2003年 3月25日(火)10時54分51秒
  ごぶさたしております、元鈍足ウィングのしげです。
今シーズン、初戦勝利おめでとうございます。
幸先の良いスタートをきれたようで、今年の躍進に期待がもてますね。
原野さん、初トライおめでとうございます。
これでますますラグビーから離れられなくなりますよ。(笑)
来月以降、何度か関西出張があると思いますので、週末に出張が重なれば、練習に顔を出したいです。
そのときは、よろしくお願いいたします。m(__)m
 

すっげぇ~

 投稿者:でっぱら  投稿日:2003年 3月22日(土)11時48分19秒
  日比谷より練習してんじゃん。人も日比谷より集まってんじゃン。 日比谷の目標を変えようっと。『兵庫に負けんな!!』  

こんにちは

 投稿者:ももメール  投稿日:2003年 2月13日(木)20時04分13秒
  ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪
拝見させていただきました★ 素敵なHPですネ。
私も楽しみに趣味のHP作ってみました。
よかったら遊びに来てね!(^^)

http://www.go-ru.com/~k_nami/

 

レンタル掲示板
/9