建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:132/391


[312] 国沢氏のデザイン評価

投稿者: ファンですが、最近特にミーハー。 投稿日:2018年 2月15日(木)11時07分50秒   通報   返信・引用

国沢氏のデザイン評価はズレています。
最近はプリウスがカッコ悪いと言っているが、出た当初は、「デザインに対して文句は出ないだろう」との評価の記事を書いていた。
先代プリウスの様に爆発的に売れないと見ると、デザインが悪いからだと言い出した。
プリウスが先代程売れないのは、他に沢山の理由があり、台数売れないのは当然とも言える。ここを掘り下げないと、単にミーハーな評価になる。
読者にもメーカーにも役に立たないだけでなく、困った存在になる。しかし、これが正義だと評論する。
沢山の理由に挑戦してこそ、トヨタが発展し、日本が発展する。
トヨタの内山田さんが、「意地悪な記事を書きましたね。」と嘆くのも無理はない。
国沢氏の意見は、最近、単にミーハーが多い。
今回は、実車を見る前から、スープラがカッコ悪い、スポーツカーは90%がデザインなどと、扇動する。
モノが良ければデザインも良くなり、デザインだけだとすぐに飽きて、何年か後に残るのは無力感だけである。充実感と感動と感謝の気持ちは残らない。これが残れば、次も同じメーカーを買おうと思う気になる。
クルマをコンシューマ商品にしないと言うなら、これが大事なのだ。
国沢氏のマツダイジメは酷かったが、これは昔からの個人的な恨みから来ていた。醜かったが、少しは収まって良かった。まだ完全には収まっていない。
また、常に同業者を批判するが、読者にとって不快でしかない。読者にとって何も良いことなし。
ボルボの評価に特に甘いなど、自分も似たような者だ。スペインまで招待試乗に行けば、悪くは書けまい。
同業者批判などしなくても、読者はわかっている。
貴ノ花にならないで欲しい。
信頼出来る評価をして欲しい。長年のファンとして願っています。これこそが、国沢氏がやるべき事なのです。


新着順:132/391


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.