建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:36/278


[287] 高齢者の親の乗る車と震災に強い車

投稿者: KICK 投稿日:2018年 2月 3日(土)13時47分7秒   通報   返信・引用

174にて、高齢者の親の乗る車について、意見させていただいたものです。
同様のご意見をお持ちの方が何人もいらっしゃったので、高齢者が購入可能な低価格かつ衝突防止機能の高い車には、一定のニーズがあるように思いました。

その後、個人的に調べましたが、現在マツダで販売されているデミオが、今、親に一番ふさわしい車に思えました。マツダのディーラーに聞いたところ、高い評価を受けているアクセラと同じ衝突防止システム(最新のモービルアイ社の衝突防止システム?)が装備されているとのことでした。

マツダには、デミオについて、高齢者にも勧められる低価格で安全な車ということを強調したCMを打たれればよいのにと思いました。

トヨタであれば、マツダ同様、低価格帯のヴィッツにも、新しいアルファードに搭載される最新の衝突防止システムを早めに搭載してほしいと思いました(逆に言えば安全機能で車格を差別化することには反対に思います)。

また、個人的に欲しい車ですが、現在所有している、レガシィツーリングワゴン(最終型?)に満足しております。特に、アイサイトを使ったオートクルージングのおかげで長距離の旅がすごく楽になりました。ただし、現在、生産中止になってしまったため、乗り換えることができないことが不満です(レボーグは狭い)。

4年前に最後までレガシィと悩んだアウトランダーPHEVも、いい車だと思います。しかし当時、三菱自動車に不祥事があったり、価格が高めであったこともあり見送りました。現行のPHEVに、モービルアイ社など最新の衝突防止システムがつけば、次の乗り換え候補になりそうです。

というのも、PHEVには大きな強みがあると思うからです。今後、大きな地震(例えば、首都直下型地震や南海トラフ地震など)が起こって停電になった際、PHEVから家に給電ができる。PHEVの電気を使ったりガソリンで発電しながら車中泊ができる(フルフラットにできるので冬だと電気毛布を使いながら大人2人が寝られます)。停電から回復した後、東日本大震災の時のように、ガソリンスタンドに大行列ができても、電気だけで動くことができる。これらは震災時に強みだと思います。

トヨタのプリウスPHVのように、オプションで屋根にソーラーパネルがつけられれば最強だと思います。三菱は、PHEVのことをCMやHPで災害に強い車とアピールされればよいのにと思いました。

それと思ったのが、震災後、半年おきに、災害用品をチェックしているのですが。今回、非常用発電機の購入を考えました。しかし、ガソリンの扱いが難しく(危険な上に長期保存がきかない)、発電機を半年に1回ぐらい回さないといけないということもあり、今回は見送りました。

そこで思ったことがあります。PHEVのような車ではなく、普通のガソリン車のエンジンが、非常時には発電機になる。そんな機能が簡単にできるかどうか分かりませんが、低価格で可能なのであれば、オプションでつけたいです。


新着順:36/278


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.