建設的な意見のみ反映される掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


51件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[89] BMW X5

投稿者: 樋口 投稿日:2017年 9月 5日(火)17時19分13秒   通報   返信・引用

BMWのX5の車検をこの7月に迎えたのですが、リコール対応も同時に行う旨説明を受けて実施されました。がしかし、引渡しの際にエアバックについては部品が間に合わないので、準備が整い次第連絡すると言われました。恥ずかしながら、そのときはじめてタカタのエアバックが私の車に採用されていることが発覚しました。心配になり部品が来るまでこのままで大丈夫なのですか?と聞いたところ念のためエアバックを交換するだけで今のままでも全く問題はないと言われましたがやはり心配です。




[88] 情報整理

投稿者: A3 投稿日:2017年 9月 3日(日)13時26分59秒   通報   返信・引用

「車検継続不可」について、情報が若干錯綜しているようなので、元情報を再度あたってみました。

『タカタエアバッグの更なるリコール改修促進策について』2017年8月30日 国土交通省プレスリリース
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002676.html

それによると、車検不可(「車検で有効期間を更新しない措置」)の対象となるのは、
「平成28年4月以前にリコール届出されているものであって、異常破裂する危険性が高い特定のインフレータを使用したエアバッグを搭載した未改修車」
  →つまり、リコールが出ているクルマ全てではありません

車検不可の対象となるのは、例えば、BMWでは2002年製の3シリーズだけ、スバルだと2003年製のレガシィと2004~2007年頃製のインプレッサのようです。

まずは、上記アドレスで詳細をご確認ください。



[87] 2012年式レガシーツーリングワゴン

投稿者: カットテール 投稿日:2017年 9月 3日(日)10時49分54秒   通報   返信・引用

2012年式レガシーツーリングワゴンですが、8月にバッテリー交換でディラー訪問時にエアバックリコールを確認した所、助手席のエアバックがリコール対象と聞き、交換依頼しましたが部品手配の関係で12月になる。また、暫定処置としてエアバック交換までSWをOFFすると説明を受けました。










[86] 2006年末のライフですが

投稿者: ぱんだねこ 投稿日:2017年 9月 3日(日)00時27分31秒   通報   返信・引用

実家には、2006年末のホンダ・ライフがありますが、リコールのお知らせが着ておらず、ホンダのページでも対象外になっており、ホントかな?と少々心配になっております。
Cクラス(W203)もありますが、他のメルセデスにはリコールが出ていると言うことなので、こちらもいずれリコールになるのではと心配です。
今回は炸薬やそれを包む鋼管といった基本的なところに原因があったため、リコールが広がりましたが、厳密にいえば自動車メーカーとタカタがどのような仕様でインフレータを作って装着することになったかによって、いろいろなパターンが考えられますので、Cクラスのほうは静観しております。鋼管の材質まで指定していれば、タカタに「丸投げ」だった自動車メーカーもあるようなので、難しいのかも・・・。
ただ、国土交通省は国内メーカー基準で考えているようですので、外車に関してはインポーターでなくメーカーにも話を持っていくべきだったかなとは思います。



[85] インプレッサエアバッグ

投稿者: アッキー 投稿日:2017年 9月 2日(土)20時27分29秒   通報   返信・引用

販売店から幣方所有のインプレッサ(2011年型)がタカタ製エアバッグリコール対象車との連絡があり、当該車を販売店へ持ち込みエアバッグ未展開となるよう処置済(2017年3月)。今のところ交換部品が未入荷とのことで部品入荷待ちの状況が継続中。現時点では、部品入荷の見通しは未定とのこと。来年6月に車検があるため、少々心配しています。



[84] タカタ製エアバック、アウディの対応状況。

投稿者: YK 投稿日:2017年 9月 2日(土)18時29分22秒   通報   返信・引用

2009年製のアウディRS6に乗っていますがA6も同様だと思います。
2016年11月にアウディジャパンからタカタ製エアバックのリコール通知が届いたため早速ディーラーに問い合わせたところ、『部品の供給が追いつかないので一年以上先になると思います。』との返答。
その後、音沙汰が無いまま今回の国交相発表の車検問題発生。

念の為、本日(9月2日)再度アウディのリコールセンターへ問い合わせたところ、アウディは今回の国交相の発表には該当しませんとのこと。

しかし、気持ちの良いものではありません。

何より驚いたのは、当初ディーラーから受けていた『部品の供給が追いつかない』との説明が、『現在部品の開発中につき、時期はまったく読めない状況』との説明に変わっていた事です。

次の車検辺りで車買い替えるつもりですが、間に合いそうにありませんね!



[83] エアバッグリコールの件

投稿者: たくと 投稿日:2017年 9月 2日(土)09時26分35秒   通報   返信・引用

2013年式のVW UP!所有ですが、対策部品待ちの連絡を2度程、ディーラーからの電話と郵送で受けたと記憶してますが、直ぐに爆発するものではない、という謎な説明のまま、現在も待たされています。



[82] エアバッグ

投稿者: なおあき 投稿日:2017年 9月 2日(土)07時05分49秒   通報   返信・引用

2012年購入のフィットシャトル。ホンダから2回ほどリコールの案内をもらい、よくわかりませんが直してくれました~。



[81] SUBARU LEGACY 2.0GT DIT(BRG)

投稿者: プチ 投稿日:2017年 9月 2日(土)06時14分49秒   通報   返信・引用

国沢さんいろんな情報ありがとうございます。

SUBARU LEGACY 2.0GT DIT(BRG)
前に投稿のあった「碓氷峠」さんと同じです。
半年前にスバルからのリコールの知らせ
大阪府の富士スバル(株)
ディーラーで助手席エアバッグ停止
警告のためのステッカー貼付

1ヶ月前に定期点検時のディーラーの話では古い型から順次対応しているとの事。
レガシィの場合は3つ前の型から対応がしている。
現在、2つ前の型も対応中との事。

対応に時間の掛かっている理由はダッシュボードを取り外さないと作業ができないからと伺いました。
(1台対応するのに手間と時間がかかる)
自分のも1年位待つ事になるのではとの事

ちなみに仕事で使用している日産のプレサージュ(TU31)も1年前から同様の処理をして未だエアバックは交換されていません。



[80] エクシーガ

投稿者: 中川 投稿日:2017年 9月 1日(金)23時10分19秒   通報   返信・引用

去年の12月に助手席のエアバッグカット、8/20にようやく交換してもらえました。
記事のBMWよりはマシですが、正直言ってかなり不満です。



[79] エアバッグリコール対応状況

投稿者: 6Rポロ乗り 投稿日:2017年 9月 1日(金)22時43分25秒   通報   返信・引用

2012年3月購入の6Rポロです。
助手席エアバッグが対象で、1年以上前に通知はありましたが、その後はなしのつぶてです。
2か月前にエアバッグのキルスイッチの接触不良が発生。スイッチ交換のついでにリコール対応を要求したのですが、未だ交換作業自体が始まってもいないとの事で断られました。
VWジャパンは該当車両が淘汰されるの待ちのようです。
実際、私のポロは走行21万kmオーバーですので、リコールを実施せずに終わりそうです。



[78] エアバッグのリコール対応状況

投稿者: 愛知70ノア 投稿日:2017年 9月 1日(金)22時17分56秒   通報   返信・引用

まだ対応がお済みで無いって郵便通知は何度か来ますが、ディーラーに連絡しても部品が無い、ピットの空きも無い。
準備出来たら連絡しますのまま半年近く。
部品はどうやら車検入庫車優先みたいな雰囲気です。
オイル交換の予約ですら二週間以上後ですら。
ピットも相当なバタバタ状況ですよ。



[77] エアバッグ リコール

投稿者: 加藤章 投稿日:2017年 9月 1日(金)21時40分10秒   通報   返信・引用

C200 2008年型ですが、昨年リコール連絡がありましたが、まだ、実際の連絡がありません。



[76] 320i(E46)

投稿者: かわうそ 投稿日:2017年 9月 1日(金)20時07分19秒   通報   返信・引用

2003年式 320i(E46)に乗っています。まず助手席エアバッグのリコールがあり、アナウンスから3ヶ月ほどで対策部品への交換となりました。その後運転席エアバッグもリコールが出たのですが、こちらは1年ほど待たされました。対策部品の入荷待ちの期間、エアバッグの動作を切るような処置はしていません。交換作業自体はどちらも1時間強ほどで済みました。
自分は旧車なので後回しなんだろう、まあ仕方がないかなと漠然と思っていましたが、この掲示板でまだ交換できてない人が多いのを知って驚きました。



[75] VWの情報

投稿者: yasu 投稿日:2017年 9月 1日(金)19時51分3秒   通報   返信・引用

2010年式(6R)のポロに嫁が乗っています。
エアバッグのリコール発表があったあとワーゲンジャパンから時間をあけて合計2通ダイレクトメール(準備が出来しだい再度案内する。と同型でのエアバッグ事故は起きていないから大丈夫といった内容)が届いたきり、何も連絡がありません。カスタマーセンターとディラーに問い合わせましたが、共に準備中(パーツ製造中)で準備ができたら連絡するという回答でした。年末になるか、その先になるか時期も不明だそうです。
安全装備だけに非常に心配です。



[74] ゴルフ6です。

投稿者: 音沙汰無し 投稿日:2017年 9月 1日(金)19時35分45秒   通報   返信・引用

VWも数年前からリコール対象で部品の用意待っててね状態です。
車検もこの5月に受けたのですが、逆に良かったのか悪かったのか(^^;
そろそろ買い替えを検討してるので、それまでに間に合うかどうか?



[73] エアバッグのリコール状況について

投稿者: mizchikai 投稿日:2017年 9月 1日(金)18時59分21秒   通報   返信・引用

平成23年式BM9スバルB4  2017年4月に助手席エアバッグのリコール案内で入庫。交換部品が間に合わないんで作動を止める処置済。2017年9月1日現在、ディーラーから交換部品入荷の連絡等は未だ来ておりません。



[72] 全て対策済

投稿者: Hondaの3車 投稿日:2017年 9月 1日(金)18時46分13秒   通報   返信・引用

対象車が3台あります。

エリシオン・・サービスキャンペーン発表後、当方の都合で9ヶ月後に運転席側を交換。その間にHONDAから数回の交換督促が有りました。その後、助手席も対策が始まり、ディーラーに連絡するとすぐに交換。
フィット(1)・・運転席側はメーカーの発表後、ディーラーに問い合わせると部品の供給に時間がかかるとのことでしばらく待たされ、案内状が届いたのが数ヶ月後、すぐにディーラーに持って行き交換。助手席側は案内状を待ってから交換。
フィット(2)・・運転席側はメーカーの発表後、ディーラーに問い合わせると部品の供給に時間がかかるとのことでしたが、他車種(軽自動車)と共通部品とのことで、ディーラーに部品があったのでこの部品を使って案内状が来る前に交換。助手席側は案内状が来てから交換。 フィット(1),(2)は別のディーラー (1)は購入したところ、(2)は購入後転居のため新居先近くのディーラー)



[71] ホンダフィット エアバッグ

投稿者: ponchanpapa 投稿日:2017年 9月 1日(金)18時31分50秒   通報   返信・引用

2011年 フィットGP1  エアバッグのリコールが来ていたのを、3通目のリコール案内でようやく重い腰を上げ、ホンダカーズに電話した所、運転席・助手席共エアバッグの在庫が有りました。
9月10日の作業予約(私の都合です)を入れて作業待ちです。
ちなみに、京都府下のホンダカーズです。



[70] フォルクスワーゲン シャラン

投稿者: kona 投稿日:2017年 9月 1日(金)17時33分33秒   通報   返信・引用

現行型シャラン、昨年10月に運転席エアバックリコール通知あり。現状、準備整ってないとの事で回収実施未定のまま。
先月正規ディーラーに確認も、「我々も分からない、大丈夫なのに勝手にリコール扱いされたから困ってる」との一点張り。
助手席はエアバックキャンセル出来るが、運転席は出来ないので大丈夫か心配です。


レンタル掲示板
51件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.