バンマスのひ・と・り・ご・と!



カテゴリ:[ 音楽 ]


48件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[49] 連休だな~?

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月23日(日)11時32分22秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日は4月23日・・・明後日はライオンズのアクティビティで献血の呼びかけ(イオンの火曜市だし給料日だからこれは混むぞ~)・・・27日は病院、28~29日はライオンズの年次大会、5月3~6日は息子一家が来る・・・連休中にソウハチ釣りに行きたいし・・・何か急がしそうですな~?              ライオンズ年次大会は室蘭市民会館に640~650人集まるとの事・・・マジ入りきらないよな~?
俺は何処に居たら良いのか?・・・白血球が下がってるから人が集まる所は避けろとかマスクは必ず・・・こんな格好で何処に居れば良いのか?
我がクラブの皆さんは出て来るな・・・って言うし・・・集まりで俺の姿が見えないと皆さんナベさんは元気かい?・・・って・・・まんず今年は嫌~な年だな~?・・・兎に角今年は早く終わって欲しいわい。
白血球が下がってるって言ったって本人は痛くも痒くも無いし・・・ケロッとしてるのに、廻りが騒ぐから本人も良く解らんけど何か心配・・・気のせいか・・・何となく・・・怠い!
病は気から・・・って本当だな~?・・・このところ、暫くアルコールは口にしていないからこの間3時に甘酒飲んだら・・・顔が赤くなって息苦しくなって・・・酔っぱらってしまいましたよ・・・酷いもんですな~?
久し振りにハーレムの練習を20日にしたのですが8月からステージが続きますので連休明けの練習日迄に8月のステージの曲を決めて欲しいとの事・・・最悪4人でも目をつぶってでも出来る様にしたいから・・だって。
モチ、俺に異存はないですよ・・・逆にそんな言葉が皆から出て来て嬉しかったな?
だけど出来れば馴れた曲をしよう?・・・って言うのには首は縦に振らなかったな~?
いや・・・新曲も勿論入れる・・・って言ってしまった。
そんなやり取りの中でオッパチさんの事を思い出していましたね~?・・・ウクレレのSさん、ギターのKさんが居なくなって中村兄弟(リードギター、べース)とオッパチ・・・ハニートリオって俺たち言ってたな~?
そんな姿とハーレムと重ねていましたよ・・・あと一人欲しいな~?




[48] 楽譜が・・・!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月16日(日)15時01分10秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

2~3日前ハワイアンビレッジのMバンマスから電話が来まして最近ブーちゃんがこんな歌を歌ってるんだけど譜面有る?・・・イヤ~譜面は無いですね~?・・・じや~その内送るから・・・来ましたよ・・・一緒に来たのがオッパチさんが35才の時のリサイタルのプログラム・・・ウワ~・・・良いな~・・・って思い乍ら、今着きました~って電話をしましたら留守電に成っていましたので譜面着きましたから・・・って入れておきましたら折り返し電話が来ましてメンバーの事やハーレムの事やいろいろ話してるうちにナベさんこんなレコード有るかい?・・・え~そんなの無いですけど・・・じゃ~これは?・・・幻のハワイアンは?・・・何ですか其れ?・・・ディック峰、岸井明、とか言う昔の方のハワイアン集って言うのかな?・・・そんなの無いですよ・・・じゃ~古いの見繕って送りますから・・・Mさん、俺そっちに行って探した方が早いんじゃ~無い?
大笑いしましたよ・・・もう、レコードやら譜面やら、おまけに衣装が凄いですからね~?・・・あ、余したら引受けますよ・・・そんな会話を40分位話しましたかな~・・・今年もハワイアンビレッジは忙しいみたいで
8月迄スケジュールが決まってるみたい・・・あ~東京に居ればプラッと行って聞けるのにな~?・・・北海道は遠いね~?・・・ブーちゃんと組んだときは必ず自分の話が出るみたいで・・・嬉しいですけどね~・・・・
相手はプロですから・・・いろいろとね?・・・でも、気に掛けてくれるって嬉しいですよね?
また、生音が聞きたいです。



[47] 来ました!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月15日(土)14時41分4秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日オークションで手に入れた”ジャズ喫茶のオッパチ”と言うLPレコードがユーパックで着きました。
ノイズは多少有りますが昭和37年コロンビアレコードでの録音版でした。
昭和37年と言えば僕が銀座タクトで初めて大橋節夫とハ二ーアイランダースに出会った前の年です。
ジャケットに映ってるスティールは今自分が手直しに出してるフエンダーのチャンプに3脚を付けています。
若い声でした・・・初めてタクトで聞いた声、初めて出会ったメンバー...懐かしかったですね~。
またまた宝物が1枚増えましたよ・・・。
自分のチャンプは6月か7月迄掛かるだろうな~?
昨日10月に横浜でのホノルルOB会で是非会いましょうと東京の後輩からメールが来まして、彼が教えてる生徒さんがYouTubeで僕を知ってるらしく一緒に行きたいと言うので連れて行きますので必ず来て下さい・・・必ずね~~?ここ2~3年ドタキャン有るからな~・・・後輩から電話が来たら必ずお体の調子は?って聞かれるんで...あ~~っと思いますね・・・後、半年・・・何事も無い様に気をつけて・・・行きましょう・・・か?



[46] 国縫の続報!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月15日(土)14時21分36秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

その歳の秋口、サケの頼りが出始めた頃、国縫に行った連中とカレイ釣りに朝5時出航と言う事でジャガーに集合した時岩佐マリンのI社長が乗り込んで来ましてさ~今日はサケ釣りをしましょう・・・え~仕掛けも用意していないし・・・用意しましたから・・・皆突然の話なのでビックリ・・・じゃ~サケ釣りに行こうか?
全員サケなんて釣った事が無い連中ばかり・・・何となく皆目が点に成ってる・・・しゃ~ないな~って思い乍ら船を出しました・・・ポイントも解らないので途中I社長と運転を代わり・・・着いたらしく暗い海をジ~ッと見つめ乍らゆっくり船を進めてる時バシャッとサケの跳ねる音・・・即I社長が音を目がけて仕掛けを投入(エサは鰹ですよ・・・俺だって普段食べた事がないのに・・・って,思い乍ら)リールをゆっくり巻きましたらググ~ッと竿が弓なりに・・・来ました~・・・と言い乍ら竿をハウスメーカーのI支店長に渡し、スイマセン、巻いて下さい・・・ハ、ハ、ハイ・・・支店長はおぼつかない格好でリールを巻き船縁に来たサケをサッとタモで救い,船の中に・・・床でバタバタ跳ねてるサケを見乍ら皆、呆然として見ていましたね~。
あっと、気が付いてI支店長が竿をI社長に渡そうとした時、サケは釣り上げた人の物ですから・・・I支店長、完全に目が点に成っていたのを覚えています。
サケって中々つれない魚だから他の連中は良いとしても支店長が釣れなかったらど~しようと思っていたので横で見ていてI社長に心の中で手を合わせ乍ら・・・お主・・・やるの~~・・・ってな気分でした。
お陰さんで皆釣れたので和気藹々でしたが途中I支店長が釣ったサケを仲間がタモで救い上げようとした時
サケが暴れてばれてしまった事をI支店長に何年も言われていた・・・とか!
I支店長も昨年退職、仲間も皆バラバラ・・・何処で生きてるんだか?・・・遠い想い出でした。



[45] 久し振り!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月13日(木)10時14分16秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

昨日新潟のク~ル氏から久し振りに電話が来ました・・・その内、船を売却した話が出て・・・いろいろ思い出しましたね・・・何年か前に国縫にビッグハウスメーカーのI支店長さんと我々協力会社の仲間達合計6人位でしたか・・・釣りに行きました・・・行きはべた凪で50分で釣り場に到着・・・和気藹々と釣り談義に盛り上がり乍ら楽しく釣っていましたら・・・11時過ぎに白波が少し出て来て・・・行きはべた凪だったし天気予報も悪く無かったし・・あ~~岸波だから沖に出たら無いよ・・・そろそろ上がろうか?・・皆さん結構釣れましたので11時半頃帰り支度を始めて笑顔で一路室蘭へ・・・ところが幾ら沖に出ても波が治まらない・・・どころか・・・沖に出るにつれて波が大きくなる・・・チョッチ皆の顔色が変わって来ましたね~自分ハンドル持っていましたので・・・こりゃ~ヤバいな~・・・何処を見ても・・どっちを向いても・・・全部・・・波・・・
其れも4mは有ったろうか・・・船が進んでるのか・・・波に押されて戻ってるのか・・・全く解らない状態。
波と波の間の低い所に船の先がグ~っと捥ぐって次の高波がザバ~ン・・・と船に襲いかかる・・・テレビ等でしか見た事が無い嵐の中の船みたい・・・おまけにヤマセなので向かい風・・・いや~ガッチリ、レバーを握ってるので段々右手が痺れて来て・・・その時岩佐マリンのI社長さんが伊達漁港に避難しましょう?・・・そこから室蘭迄ど~やって行くの?・・・タクシー・・・駄目だよ・・・白鳥大橋が見えるから直ぐだ~・・・何が直ぐだって・・・我々の後に着いて来て初めて国縫で釣りをして先に帰りますと、我々に挨拶をした夫婦の船が前方に居たので先回りして我々の船の後に付けば波がないので走りやすいからそうしよう・・・何て自分達がヨタヨタしてるのに人助け・・・と、言っても波で追い越せない・・・やっと追い越して後ろの船を見たら波に乗っかって船底が全部見える状態・・・ザワ~~~っとしましたね・・・自分達の船も?・・・何時もなら船酔いする筈の連中も何人かいたのだが恐怖ですっかり酔いもぶっ飛んだみたい。
黄金当り迄来ましたら波が3m位・・・ひどいもんですね~?・・・もう凪と同じ感覚・・・皆つかまれ~・・・ってんでババババ~っと波の上を走りましたよ・・・波と波の間でスクリューがカラカラっと空回りの音・・・何のその・・・生きて帰れた~・・・みたいな気持ち・・・ど~にか港に着きました・・・高波の中を3時間半・・・行きは50分・・・200?入る燃料タンクに僅か20?位残っていましたね・・・下手したら漂流していたかも?
そんな想い出が・・・其れから国縫には1度も行っていません・・・イメージが悪くて・・・岩佐マリンのI社長も新聞等で国縫瀑釣・・・なんて出ていても渡辺さん伊達で釣れば?・・・行かない方が?・・・其れ位恐い思いをしましたね~。
仲間との恐~い、忘れられない想い出でした。



[44] 出しましたよ!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月11日(火)11時05分4秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

8日・・・フエンダースティールギターチャンプをつや有りの黒に仕上げる為エルム楽器に託しました。
その為フエンダーのスティール製のロゴを探しましたね~?
かなり昔、車関係の所でスティール製のフエンダーと言うプレートを見た記憶が有りますので車関係の人達に探せったら探せ・・・って、騒いだ結果・・・行き届かなかったですね~。
車関係の所で見た頃はフエンダーの会社がまだ潰れる前なのでプレートは必要なかったですから、気にも止めなかったですが、今思えば2~3枚でも手元に残しておけば・・・とは思いますね。             何せ昔も、今も、憧れの楽器でその頃は手が出なかったですからね~?・・・山野楽器に行きましてショウケースに並んでるフエンダースティールギターを何度、見に行ったか?・・・幾ら頑張っても手も足も出なかったです。
当時の仕送りが毎月15,000で・・・スティールギターが・・・?十万・・ですから、見るのがやっとで、ため息ばっかりでしたね・・・自分は国産のグヤトーン、テスコ・・・幾ら頑張っても音が違いますわい。
アンプは初代の手作り・・・自分は2代目ですからクラブにお金が無く、先輩もテスコ使ってたな~?
有る時、後輩が(自分がスティールを教えていた人)自分がクラブに行くまでにスティールを組み立てていつでも弾ける様にスタンバイしておくのですが、其れを使って練習していたんですよ・・・先輩の物使っちゃ~いけないですから・・・ヤキ入れましたよ・・・そしたら次の日フエンダー(USA)のスティールギターを持って来ましたよ・・・いや~何処かの坊ちゃんだったんでしょうね~・・・羨ましくて・・・弾きたくて・・・でも貸せって言えないし・・・悔しかったですね・・・・忘れもしない・・・彼が自分が卒業して2年後にテレビに出て来ましたパープルシャドウのベースマンKですよ・・・ヤキ入れた事言わないで俺の後輩、俺の後輩・・・って言いまくりましたね~・・・プロに成る道を譲ったのは僕でしたから・・・自分2~3年音楽で遊ぶつもりだったら・・・あるいは・・・♪小さなスナック~♪・・・何て唄っていたかも・・・人生ってチョットしたきっかけなんですね~?・・・彼今ど~してるのか・・・会いたいですよね~・・・。



[43] Re: ビックリです。

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月 9日(日)15時40分11秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.42[元記事へ]

> 今朝何気なくFace Bookを見ていましたら・・・な、な、なんと直ぐ近くにベース弾きが居ました・・・え~?
> ビックリして携帯掛けたが出ない・・・そして・・来ない・・・メールしましたね~・・・電話しろ・・・って・・アハハハ・・・来ましたよ・・・ヤッパ俺の番号を知ってるみたいで避けてたな~?
> おまけにウッドベースですよ・・・本当に欲しかったベース・・・高校時代から弾いてるみたいだけどオヤジの後を継いで会社経営してるから時間が無いよな~?・・・俺は平気でやっていたけど・・・皆さん真面目なんだね?
> ジャズが好きで・・・サラリーマン時代はバンド組んでいたみたい・・・俺のバンド知ってる?・・ハイ・・・ハワイアンでしょ?・・・スタイルはね?・・・俺ハワイアン2曲くらいしか知らないんだよ・・・後はスタンダードとかポピュラーとか・・スタンダードジャズね?・・・ウワー・・やりたいな~?・・・だけど時間がキチッとしていなきゃ駄目ですよね?・・そりゃ~そうさ・・・ステージに穴あけられないからね?・・・ね~?じゃ~駄目だもね~?・・・あ~~残念・・・こっちの方が残念ですよ・・・いや~悔しい!
> 彼氏なら遠慮しないで出来たのにな~・・・彼も気楽に出来る筈だし・・・マジ・・・残念!



[42] ビックリです。

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月 8日(土)15時13分31秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今朝何気なくFace Bookを見ていましたら・・・な、な、なんと直ぐ近くにベース弾きが居ました・・・え~?
ビックリして携帯掛けたが出ない・・・そして・・来ない・・・メールしましたね~・・・電話しろ・・・って・・アハハハ・・・来ましたよ・・・ヤッパ俺の番号を知ってるみたいで避けてたな~?
おまけにウッドベースですよ・・・本当に欲しかったベース・・・高校時代から弾いてるみたいだけどオヤジの後を継いで会社経営してるから時間が無いよな~?・・・俺は平気でやっていたけど・・・皆さん真面目なんだね?
ジャズが好きで・・・サラリーマン時代はバンド組んでいたみたい・・・俺のバンド知ってる?・・ハイ・・・ハワイアンでしょ?・・・スタイルはね?・・・俺ハワイアン2曲くらいしか知らないんだよ・・・後はスタンダードとかポピュラーとか・・スタンダードジャズね?・・・ウワー・・やりたいな~?・・・だけど時間がキチッとしていなきゃ駄目ですよね?・・そりゃ~そうさ・・・ステージに穴あけられないからね?・・・ね~?じゃ~駄目だもね~?・・・あ~~残念・・・こっちの方が残念ですよ・・・いや~悔しい!
彼氏なら遠慮しないでで来たのにな~・・・彼も気楽に出来る筈だし・・・マジ・・・残念!



[41] 行って来ました!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月 6日(木)17時13分43秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今朝、船を売るのに必要な書類全部揃えて、買ってくれる所に持って行きました。
え~?早いね~?・・・は~い・・善は急げ・・・さ~・・・ってんで全て売却準備は整いました。
お金居るとき早めに言ってね?・・・6月で良いの?・・7月かい?
そんな会話をし乍ら6月末に引き渡すから7月で良いよ・・・ありがとうね・・・。
なんて言い乍ら鼻歌まじりで帰って来ました。
売るのに暫く時間が掛かると思っていましたが・・・あっと言う間でしたね~。
こんな事も有るんだな~ってつくずく思いましたよ。
結構大きな船だから?・・・浮かべる迄大変だけど、海に出してしまうと大きいから楽だし、安定感もあるし・・・長さは10mの12名乗りだから結構でかいね・・・100のエンジン2基付いて、だまって30ノット(時速60k位かな?)だからバッタバッタ他の船を追い越して帰って来るから気分が良いのさ。
イカ釣りなんて水深160m位迄沖に向かって走るから1時間位は掛かるんだけど遥か前を走っていた船も抜いてしまうからね~・・・気分良いのさ~・・・抜かれた船に乗ってる連中は皆・・え~?・・何て顔をしてこっちを見るのがこれまた楽しい~ってば・・・あと約3ヶ月・・・楽しく乗ろ~っと。
船名は最初ハリケーンって付けていたんだけど出ようと思うと海が荒れるんで皆が名前を大人しくしなきゃ駄目だよ・・・って言うから・・・じゃ~・・・ジャガー・・・だ・・・何処が大人しいのさ?・・・って皆に笑われたけどジャガーで通しましたね・・・ん~~~我ながら良い名前だ。
船体に横にエメラルドグリーンのラインを太く入れて,上下を赤で押さえたら塗ってる途中皆にバカにされて・・・普通は海だからブルーって考えるっしょ?・・・塗り終わったら皆さん俺もグリーンにするかな~?・・・って。
センスだってば~・・・ウチワじゃ~無いよ・・・センスですよ・・・。
完成してから暫く気分が良かったです・・・最近他の船を見渡しますと結構グリーンが入ってるのを見て笑っちゃいますね~?・・・そんなジャガーですが後3ヶ月楽しみますね?



[40] 大変!

投稿者: バンマス  投稿日:2017年 4月 5日(水)16時43分38秒 KD106165015137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

今日迄約1ヶ月バンドのメンバーを捜して来まして、あちこちのバンドの方々に聞いてみましたが各バンドも大変みたい・・・家庭の事情でもう抜けるとか・・・癌で亡くなった・・・とか・・・介護で動けない・・・とか・・まだハーレムは良い方かな?
でもハーレムのメンバーも4人亡くなってるからな?・・・悲しいですよ・・・皆、還暦前・・・ですから。
後もう少し音楽に浸りたいです・・・仲間とサウンズを作りたいです・・・伊達のハワイアングループにも聞いてみたけど、メンバーの中に転勤族が居て・・・今は解散したみたい。
あ~~もう潮時なのか~?・・・なんてね?・・・まだまだ止められません・・・てば!
もう1台のスティールギターの色を塗り替えようとしてるんですよ・・・これからですよ・・・今週か・・来週早々に手を掛け始める筈ですから、忙しくなりますよ・・・また。


レンタル掲示板
48件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.