福山新田 福山通信(くらしの情報)



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


155件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[96] 直前

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 6月26日(日)09時59分48秒 KD182251242039.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日は晴れて良かったです、うえのやまです。

いよいよ守門地区芸能祭直前でございます。

頑張ってきます!




[95] 夕暮れ

投稿者: biruwa 投稿日:2016年 6月14日(火)20時56分24秒 ntnigt091093.nigt.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

暮れるのが遅くなり、太鼓の練習までの時間に散策できるようになりました
植えられた稲がドンドン勢いをつけ緑が濃くなってきました
静かに夕暮れを迎えて



[94] お疲れさまでした

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 5月22日(日)19時49分42秒 p3061-ipngn201niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

歌丸師匠、お疲れさまでした、うえのやまです。
昇太さんが次の司会と発表された時はびっくりしました。

先日田植えの事を書いておきながら、その様子の写真を載せるのを忘れてしまいました。
ですので、今日改めてです。

明日からは、お手伝いに行っていた、田植えに使う稲の苗を育てていたハウスの片付けです。



[93] 決定

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 5月20日(金)22時04分22秒 p3061-ipngn201niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

最近、タバコを買ったつもり募金を始めました、うえのやまです。
2箱買ったつもりで1箱買い、1箱分を募金しています。
とりあえず、1年くらいは続けてみようかと。

福山も田植え最盛期です。
我が家は15日の日曜日に植えました。
福山ファームの方に頼んで植えてもらったのですが、その時に新しい田植え機を持ってきて作業をして頂きました。

いやー、やはり新しいマッシーンは早いですわ。
田んぼ6枚を2時間ほどで終えることができました。
おいしく育って下さいな。


以前から書き込んでいた6月26日の予定が決まりましたので、ご報告させていただきます。

魚沼市守門地区芸能祭

日時 6月26日(日)
開場 9時半
開演 10時(途中休憩30分)
終了 14時頃を予定

会場 守門公民館3階 多目的ホール

福山太鼓の出番は10時46分~11時となります。
守門地区の18団体が出演予定です。

色々手続きもしましたし、今は当日にむけて練習あるのみです。

今年はまた毛虫が出てきましたから、毒蛾が大量発生しないか心配です。
一昨年みたいに出ませんように。

写真は今日のユキコさんです。
6月半ばくらいまでは残っていそうですよ。



[92] 次回予告

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 4月29日(金)22時11分27秒 p3061-ipngn201niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今、福山は大荒れの天気です、うえのやまです。
熊本はあまり天気が悪くなりませんように。
地震が酷かった地区は特に降りませんように。

前回の書き込みから間があいてしまいましたが、その間に福山も随分春っぽくなってきました。
田んぼの雪もほとんど無くなりましたしね。

桜も、もう終わりです。
綺麗なうちに見ておいて良かったですよ。

以前書いた六月の芸能祭ですが、出演の申し込みをしてきました。
日時は六月二十六日(日)です。
まだ演奏時間とかは決まっていないので、詳細が決まり次第また書き込ませていただきます。

新パートの練習も進んでいますし、芸能祭までには間に合いそうです。

練習はいつも通り、毎週金曜日の夜七時からやっていますので、やってみようかな、見に行ってみようかな、という方おりましたら、いつでも大歓迎でございます。

とはいえ、来週五月六日はお休みにしました。
ゴールデンウイークですしね。

写真は今年もできた雪山「ユキコさん」と、見どきの桜です。



[91]

投稿者: biruwa 投稿日:2016年 4月23日(土)17時29分10秒 ntnigt046201.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

太鼓は第三部の練習をしています
まだリズムに乗れませんが楽しんでいます
桜も満開を過ぎて暖かくなりました、練習中は汗が出るようになりました(年寄りの冷や水かな?)
写真は練習に向かう途中の大平峠です



[90] 修正を修正

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 3月27日(日)22時25分5秒 p3061-ipngn201niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

新聞のチラシに書いてあった、1パック98円(一人2パックまで)の卵をスーパーに買いに行ったら売り切れてました、うえのやまです。
午前中の早い時間に行けば良かったと後悔です。

前回の書き込みで新パートを修正したと書きましたが、先日の練習でそもそもの解釈が違っていたことが判明いたしました。
そりゃ合わないですね。
結局、楽譜のとおりで良かったみたいです。

所詮シロウトのうえのやまです…

まぁ、気づけて良かったですよ。
太鼓の皆さんにはご迷惑おかけしまして、申し訳ありません。

具体的に言いますと

ターンタ タタ タッタカタッタ ターンタ タタ タン

だと思っていたところが、

タンッタ タッタ タッタカタッタ タンッタ タッタ タン

だというものでした。
はい、文章では分かりづらいです。
一応国文科に行ってたんですけどねぇ。

そんなこんなで、じれーんと行きますよ。



[89] 修正

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 3月18日(金)21時51分10秒 p9231-ipngn901niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今日は暖かい日でしたね、うえのやまです。
昼間の小出地区では気温が18度もありましたよ。

今日もいつものとおり太鼓の練習をしていたのですが、どうも新パートが合いません。
みんな一緒に同じ所をやると合うのですが、各パートに分かれてあわせると、どうにも合わない。

みんなで試行錯誤した結果、どうやら楽譜どおりにやると合わない事が発覚いたしました。
おそらく、僕の解釈ミスなのでしょうけど。

でも、先週やったときは合ってたんだけどなぁ。
なにそれ、怖い。

結局、少し楽譜を修正してみたらバッチリでした。
素人でも何とかなるものですね、素晴らしい!


あと、六月に地元である芸能祭に出演させていただけないか、役員の方に話をしてみようと思っています。
まだ全てが未定なのでどうなるか分かりませんが、進展があり次第こちらで報告させて頂きます。

さて、どうなりますか。



[88] 白い日

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 3月15日(火)09時59分43秒 p9231-ipngn901niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ホットケーキミックスは魔法の粉、うえのやまです。

昨日はホワイトディでしたね。
今年は小さいメロンパンっぽいのを作ってみましたよ。
クックパッドを見ながら。

暖かい日も多いし、春ももうすぐですかね。



[87] つういん![痛飲]

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 3月12日(土)21時00分32秒 p9231-ipngn901niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

カマンダラよりマイロードの生き方、うえのやまです。

今日は二月にあった雪祭りと、除雪組合の慰労会に行ってきました。
久々にたらふくお酒を頂いてきたので、相当イイカゲンな投稿になるのをご勘弁下さい。
ヨッパライのタワゴトとでも思って読み流して頂ければ幸いでゴザイマス。

二月に地元の雪祭りがありまして、その慰労会でした。
普段は福山にいるのでナカナカ話をする機会もない方々とお話も出来ましたし、今日は楽しくお酒を頂きました。
雪祭りはアイニクの天候でしたが、無事に終わって良かったです。
いい感じに段取りをして頂いたお陰ですな。
天気は仕方ない事ですし。

雪祭りといえば、実行委員会のイッペイタくんの最後の挨拶が秀逸でした!
その場の状況などを全て読み切った、素晴らしいシメでした。
断言しますが、あれ以上の挨拶はありません!
100点差し上げたい!

筆無精なので、いまごろの報告になってしまいます。
来年は福山太鼓もやらせて頂けるように頑張ろうと思います。

写真は雪祭りの時に作った雪像(只見線車両)と餅巻きの様子です。
チョード餅巻きの時に吹雪いてきて、全て終わってから晴れてくるという間の悪さ。
ンモー!

それでは、おやすみなさい。


レンタル掲示板
155件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.