福山新田 福山通信(くらしの情報)



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


155件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[106] 稲刈り

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 9月26日(月)00時39分36秒 p383230-ipngn1202niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

豪太郎さん、優勝おめでとうございます、うえのやまです。
来場所は綱取りですな。
照ノ富士の角番も気になるけど。


昨日、もう一昨日かな、うちの田んぼの稲刈りが終わりました。
午後から雨の予報だったけど、降らなくて良かったです。

頼まれていた草刈りも終わりましたし、一息つけますかね。

三枚目の写真は区長さんちの猫、名はシロ、に遊んでもらった写真です。
肩に乗ってきてくれるくらいには仲良しになれたのかな?

10月16日(日)の運動会での発表、時間が決まりました。
とはいえ、しっかりプログラムをもらったわけでは無いのですが、午前9時からの開会式の時にやらせて頂きます。

太鼓に参加したい方は、午前8時半に守門中学校に集合ということで、気が向かれた方はいかがでしょう。
まぁ、太鼓じゃなくても地元の運動会ですから、スポーツの秋にピッタリじゃないかな。

練習は相変わらず毎週金曜日の夜7時から、旧福山小学校で行っています。




[105] 稲刈りまでもう少し

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 9月 2日(金)21時39分9秒 p383230-ipngn1202niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ヘッドフォンの修理が終わったと思ったら、今度は草刈りの時に使っていたBluetoothイヤホンが断線しました、うえのやまです。
ンモー!

まだ日中は暑いですが、朝晩は随分と涼しくなってきました。
稲刈り前の最後の草刈りに励んでおります。

そのビフォーアフターです。
こんな感じで、残り田んぼ20枚くらい頑張ります。

まだまだ暑いので、みなさんもお気をつけて下さい。



[104] 上条祭り

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月28日(日)21時08分58秒 p383230-ipngn1202niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

修理に出していたヘッドフォンが帰ってきました、うえのやまです。
中古で買った物でしたが、保証期間が残っていたので無料で新品に交換ですって。
何だか申し訳ないとは思いつつ、また慣らさなきゃなーとも思っています。

今日は守門地区の人が集まる上条祭りに行って祭り太鼓を叩いてきました。
各地区の太鼓を順番で叩いて盆踊りでした。

去年も思いましたが、各地区によって叩き方やリズムが違うもんだなーと思いましたわ。

それと、今年は盆踊り前のカラオケ大会にも参加させて頂きました。
何を歌うか悩みましたよ。
あまり激しいのを歌うのもどうかと思ったので。

結局、杉良太郎の「君は人のために死ねるか」にしました。
清水健太郎の「失恋レストラン」と悩みましたが。

盆踊りの後は、花火で締めでした。

お祭りも終わったので、いよいよ稲刈りシーズンに入ります。
今年は少し早まると思うので、九月半ばくらいからですかね。



[103] その日は誕生日

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月27日(土)21時30分34秒 p383230-ipngn1202niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ようやく枝豆の仕事が一段落つきました、うえのやまです。
これ以上は落ちる事は無いと思っていた中学生時代の体重から、更に落ちました。
まぁ、少しは戻りましたけど。

去年出させて頂いた村民運動会に今年も出ないか、と声をかけて頂きました。
有り難いことです。
みんなが頑張った成果だと思うと嬉しくなります。
僕は何もしていません、みんなの成果です。

とはいえ、まだ10月16日にあるということしか決まっておらず、プログラムも出来てくるのは九月半ばくらいだと思います。
また詳しい時間が分かりましたら、こちらで報告させて頂きます。

その話を頂いた方と今日話してきたのですが、そこの家に猫(トラコさん)がいましてねぇ。
もう、可愛すぎてどうにかなりそうでした。
トラコさん、メゴイ!(カワイイ)
良い写真が撮れなかったのが残念です。
一枚目は今日の写真で、二枚目は過去に撮らせて頂いた写真です。

台風も来ているようですが、皆さんお気をつけて。



[102] 酔っぱらいのタワゴト

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月20日(土)21時43分16秒 p8033-ipngn502niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

半年以上ぶり位にお酒を飲みました、うえのやまです。
つーてもビール500缶4本くらいですけど。
弱くなったと痛感しております。
なので、話ハンブンに読み飛ばしてくださると助かります。

今日は天気雨の良い写真が撮れたので、あげておこうかと。
自画自賛ですわ。
二枚目の、白い点々が雨です。
キツネのヨメイリですわ。

福山太鼓のゴタゴタの総括としては、僕がやることを全て押しつけられたと思い、反発したというのが全てだと思います。
ただ、良いことだけを言うのは僕には出来ないので、周りに言ってしまったということかな。
特に、一緒に叩く人や、お世話になってる人ならなおさらね。
存続自体の危機だからね。

まぁ、この一年も何もしていないと言われれば確かにそうかもなーと納得です。
僕が何かしたわけではなく、みんなが頑張ったからできた訳だしね。
自分だけが頑張ってる、みたいなのはオコガマシイにもほどがあるよね。
笑って下さい、ハハハとね。

まぁ、酔ってるからと言い訳しつつ、まとめですわ。

今年は米の収穫も早まりそうです。

では、おやすみなさい。



[101] 盆の終わり

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月15日(月)21時09分8秒 p8033-ipngn502niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日の文章はネガティブ注意、うえのやまです。
苦手な方は読まれない方が良いかと。

福山のお盆祭りも終わりました。
太鼓は無事に演奏することができ、一安心です。
みなさん、お疲れさまでした。


太鼓の後、永原さんと話しました。
結局、僕は今まで何も出来ていなかったのだと思い知りました。
全くまとめ役としても指導者としても機能していなかったのです。
そのつもりになっていたのですね。
全てが空回り、ハハハ…

関東から来て下さった方々に、こちらの間の取り方がある、とかチョーシコイて教えていたつもりになっていたのも笑えてきますよ。
笑って下さい、ハハハとね。

来て下さった方々、お疲れさまでした。
うまく教えることが出来なくて、すみませんでした。


でも、他のメンバーの頑張りは本物です。
そこだけは絶対に譲れません。
掛け値無し、本当です。


そう思う一方で、うまく言いくるめられたかな?と思う自分もいるのが、またイヤらしくて嫌になりますよ。


まぁ、とりあえず次回の太鼓の練習はお休みにします。

練習は毎週金曜日、夜七時から旧福山小学校で行っていますので、興味のある方はお待ちしております。



おお、それと気づけば書き込み100件目じゃないですか!
おめでとー、ありがとー!



[100] 本番までの道のり

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月12日(金)22時11分56秒 p8033-ipngn502niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

父が軽トラで側溝に落ちました、うえのやまです。
体が大丈夫で良かったですが、僕が父を軽トラに乗せてしまったので、責任を感じてしまいます。
みなさんも、運転にはお気をつけ下さい。

さて、前にも書きましたが、もう一度これからのスケジュールを整理しておこうかと。

前日14日は、夜7時から練習をします。
場所はいつもの旧福山小学校です。

それと、当日15日は午後1時から一度学校に集まってから直前練習をします。

午後3時からお祭りで、頭の方で太鼓を叩かせて頂きます。

当日の天気次第で本番は鎮守様になるか、学校の体育館になるか決まります。

晴れると良いなぁ。

太鼓本体も、本日無事に借りて来ることができました。
いや、本当に良かったです。

色々ゴタゴタもありますが、頑張りますよ。



[99] 一安心

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月 7日(日)12時40分22秒 KD182251242005.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

毎日暑いですね、うえのやまです。
熱中症にならないよう、お互い気をつけましょう。

前回、太鼓を借りることが出来るか決まっていないと書きましたが、ようやく正式に借りることが出来ると決まりました。
これで一つ心配事が減りました。

元さんか僕が太鼓を去ることになる、と書きましたが、別にそんなことしなくてもそれぞれでやったら良いのではないか、と思いました。

そうすれば元さんも思い通りの事が出来るでしょうし、こちらはこちらでやっていけますし。
福山で、福山の人がやらなければいけない、という考えに捕らわれすぎました。
全く、頭が固くなっていけませんねぇ。

まぁ、まだどうなるか分かりませんが、お祭りは頑張ります。



[98] 決別

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 8月 6日(土)00時34分41秒 KD182251242004.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

福山太鼓を一緒にやってきた、ながはらさんと決別しました、うえのやまです。
力およばず、声届かず、無念です。

僕か、ながはらさんが福山太鼓を去ることになりますが、これからもよろしくお願いします。
出だしから重い話ですみません。

さて、そうは言っても福山のお盆祭りの告知です。
日付は8月15日(月)、午後3時から福山の鎮守様で行います。
雨の場合は旧福山小学校の体育館が会場になります。
練習は相変わらず金曜日夜七時から旧福山小学校で行っております。
もう12日しか無いけど、前日の14日の夜にも練習します。
直前で申し訳ないですが、興味のある方、ご一緒にいかがですか?
いくらなんでも直前過ぎますね…

告知が遅れた言い訳としましては、福山太鼓をやれるか微妙なのです。
正確には、太鼓そのものを準備できるかまだ確定していないのです。
おそらく大丈夫だとは思うのですが、100%ではないので。
非常手段としては、余っているタルと練習用の板になるかもしれません。
うん、多分大丈夫、大丈夫であって下さい!


先にも書きましたが、ながはらさんと決別してしまい、ながはらさんは今回太鼓を叩きません。

僕は叩きますが、これが僕の最後の太鼓になるかもしれません。

そう思うと変な緊張感がありますが、こんな経験はそうないと思って頑張ります。
あまり経験したい事では無いですが。


写真は今の時期綺麗に咲いている山百合?です。
すみません、花の名前にはウトいもので…



[97] 終わりました

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2016年 6月26日(日)20時24分22秒 p3061-ipngn201niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今月は雨が降らなくて畑も田んぼも水が少なかったり、草刈りが終わらなかったり、父が入院したり、色々あった気がします、うえのやまです。

魚沼市守門地区芸能祭も無事に終わりました。
僕は裏方仕事に終始していたので、ほとんど見ることは出来ませんでしたけど。

福山太鼓も無事、とは言い難いですが演奏させて頂きました。
最後の方で、盛大にバラバラになってしまいましたので…
次回への課題ですね。
失敗もありましたが、良い経験をさせて頂きました。

みなさん、今日は本当にお疲れさまでした!


レンタル掲示板
155件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.