福山新田 福山通信(くらしの情報)



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


155件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[66] 本日は晴天でした

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年10月18日(日)22時00分20秒 p12201-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

我が家でもコタツとストーブを出しました、うえのやまです。
まだ使うには少し早いですけど、朝晩寒い日もあるので。

今日は運動会で太鼓の演奏でしたが、無事終えることができました。
朝に合わせてみたときは「ヤヴァイかも…」とか思いましたが、全然いけました。
みんな、本番に強いです、素晴らしい。

天気も良く、運動会も盛り上がっていましたし、万々歳です。

そうそう、運動会で久々に中学時代の友人たちに会いました。
当然といえば当然なのですが、みんな随分と変わっていて一目で分からない人も。
まぁ、向こうから見たら僕もそうでしょうけどね。

今日はみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。




[65] サンマが高い…

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年10月16日(金)22時38分18秒 p12201-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

またひとつ歳をとりました、うえのやまです。
四人家族なのに、うっかりケーキを五つ買ってしまい、困りました。
まぁ、妹に譲りましたけどね。

福山の稲刈りもほぼ終わり、一段落です。
妹と散歩に出かけるにも良い陽気になってきましたよ。
紅葉も進んで、綺麗になってきましたし。

太鼓も順調ですし、これなら10月18日も心配なさそうです。
守門中学校で午前九時過ぎに演奏させて頂きます。

それと、11月1日にも演奏する機会を頂けそうです。
詳しく時間とか場所はまだハッキリしないので、決まりましたらまた書き込みさせて頂きます。

涼しい日も増えてきましたし、皆さんも体調には気をつけて下さい。



[64] ご無沙汰してます!

投稿者: 永原 元 投稿日:2015年 9月30日(水)01時22分55秒 em111-188-29-206.pool.e-mobile.ne.jp  通報   返信・引用

8月15日のお祭り以降、あっ!という間の時間でした。

本職である、打楽器奏者としてびっしりのスケジュールを乗り越えています。
先日は九州へツアーに行き、お客様の数人から福山太鼓のこと聞かれました。
以前に福山の話しをライブ中にしたからです。
東京では福山太鼓Tシャツを着て駆けつけて下さった方々もいます。
本当に嬉しかったです。

久しぶりに福山の写真を見て懐かしく思いました。
こうして季節が過ぎ、また巡ってくるのですね。

『人の思いを繋ぐ』という事から伝統への志を止めてはならないと思います。
10月18日、福山太鼓の演奏、自分はスケジュールがあり参加出来ませんが是非頑張って下さい!



[63] 収穫

投稿者: biruwa 投稿日:2015年 9月27日(日)22時02分42秒 ntnigt071218.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

収穫を待って居る福山新田を巡りました
途中の峠で道端にぶら下がっていたアケビ、真っ白でとても甘かった、虫と競争
福山新田の田んぼは黄金色に輝いていました
二柱神社の裏山へ登ったのですが木が伸びていて何も見えず、大きな排泄物は彼のものかな
福山薬師堂でお地蔵さん(?)が迎えてくれました
太鼓は練習あるのみ



[62] やるよっ! 本当だよ!

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年 9月25日(金)19時05分34秒 p12201-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

随分と涼しくなってきましたが、皆さんお元気でしょうか、うえのやまです。
僕は稲刈り前の草刈りが終わったとたんに38.5℃の熱が出ました…
終わってからで本当に良かったです。

福山の稲刈りはもう少ししてから、というところです。
早い所はもう始めているようですが。
今年も無事に終わることを祈るばかりです。

前回書いた10月18日の太鼓の演奏を正式にお受けしました。
もう一月を切りましたし、練習も頑張っています。

今日も練習なのですが、僕は体調不良なのでお休みさせていただくことにしました。
うつしでもしたら大変ですからね。

皆さんも体調には気をつけて下さいね。



[61] やるよっ!  本当かな?

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年 9月 6日(日)17時04分42秒 p12201-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

高校時代から着ていたジャージのチャックが壊れました、うえのやまです。
まだ着れるから着るけどねっ!

お盆明けくらいから、福山は雨が多くなりました。
それも、一日中降ってるという感じではなく、降ったり晴れたりです。
何とも夏らしい感じですが、もう少し早くこんな天気だったら農作物とかに良かったんじゃないかと思います。
お盆前はずーーっと晴れ続きでしたし。
ナカナカ都合良くはいかないですね。

最近の太鼓事情ですが、10月18日のスポーツフェスティバルで福山太鼓をやらないか、というお話を受けようかと思っています。
まだメンバー全員に話は出来ていないのですが、一番若い人がやる気になっているので、我々老兵がやらないわけにはいきますまいて。

そうはいっても、この前のお祭りで叩いたメンバーの連絡先を以外と知らない事に気づきました…
全く、ダメなヤツです、笑っておくれよ、ハハハとね。
永原さんほど人望も無いしね。

まぁ、それぞれ都合もあるでしょうし、集まれる人で頑張ろうと思いますよ。
さて、どうなるか楽しみです。



[60] よーいやさっさ!

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年 8月24日(月)20時58分54秒 KD182250248004.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

マッチと温水洋一って同い年なんですって、うえのやまです。
どちらも好きですよ。

昨日は上条祭り、今日は福山の秋葉様(あきゃーさま)のお祭りでした。
上条祭りでは太鼓の叩き手が足りていたので、僕の出番は無く、写真を撮っていました。

今日のお祭り、とはいえ太鼓と踊りだけですが、では太鼓を叩いてきました。
治ったばかりの手の皮がまたむけてしまいました。
テーピングしなきゃです。

普段呑まないお酒も頂きましたし、叩いて踊ったし、楽しかったです。
来年は家の祖父がやっていた掛け声も覚えようかと思った次第です。
録音されてたカセットテープが残っていたので。

鎮守様のお祭りも晴れて、今日も晴れたので、良いお祭りになって良かったです。



[59] そういえば

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年 8月21日(金)19時04分42秒 p12201-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

そういえば、お祭りの記事が新聞にのる、という話を聞いていたのですが、まだ見ていません。
見逃したのかなぁ…


追記

8月22日の新聞にのりました。
みんな読んだかな?



[58] ケイゾク

投稿者: うえのやまのこういち 投稿日:2015年 8月21日(金)18時40分51秒 p12201-ipngn2301niigatani.niigata.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

虫はセミに触れない、うえのやまです。
バッタとかカマキリとかカブトムシとかは平気なんですけどね。
セミって怖くない?

お盆のお祭りからしばらくたち、随分と福山も涼しくなりました。
今年は稲の育ちも良いとの話も聞きますし、いいあんべぇ(良い感じ)です。
ヒマワリも大きくなったしね。

しばらくは太鼓も発表する機会も完全に未定ですが、練習は続けていこうと思っています。
毎週金曜日の夜七時からやろうと思うので、メンバーの方、そうでない方も気が向きましたらおこし下さいませ。
場所はいつもの旧福山小学校の体育館です。

お祭りの日の夜、太鼓の当時のメンバーと酒を酌み交わしながら話したのですが、やはりまだまだとの感想を頂きました。

友人「太鼓さ、ヘタすぎてビックリした!」
僕 「そりゃそうだ、全然叩いてなかったから喃」
僕 「まだまだこれからさ」

うん、正直に言ってくれる友人は有り難いです。

福山太鼓とは関係ないですが、上条祭りというお祭りで太鼓を叩く事になりました。
お祭りの太鼓ですね。
守門地区の人が代わる代わる叩くみたいです。
正直、お祭りの太鼓を叩いたのはこの前のお祭りが初めてだったので、全く自信はありません。

まぁ、なんとかなる、のかな…?



[57] 横浜から

投稿者: Yukko(ゆっこ) 投稿日:2015年 8月17日(月)09時46分16秒 ntkngw290173.kngw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

15日、16日とお世話になりまして、有り難うございます。
永原 元さんの妹分で元さん曰く 元さんのソウルメイトとのこと、Yukko(ゆっこ)です。
横浜から サミーさんと ご一緒させていただき 福山太鼓のご披露を観覧させていただき、
一泊させていただきました。
有り難うございます。
自然の中のお社の中、皆様の演奏が、響きわたり、地元の方々始め 近隣の方々を観客として 迎えられ、ご年配の方々から 懐かしいね という 声が聞こえておりました。
フルドラムの各パーツのように バスドラ ハイハット スネヤ 各太鼓の大きさにあわせた音達の共演!!! ひたすら練習を積み上げられたのでしょう!!!素晴らしい!!感動!!やりとげられた感と もっとこうしたかったという次なる展望を感じられたのでは?? 自然を相手に作物を作られる作業と同じで 太鼓の音だしは 飽きずに毎日ひたすらたたくことの積み重ねでしょう。お一人お一人が作音者です。そして お隣の音を聴いて自分の音を共音させる共音者です。それは、人生と同じです。人の心を聴いて自分の心を表す。素直さ 正直さ 謙虚さ 福山太鼓共演から お一人お一人 輝いていかれますでしょう!!私も また 貸しスタジオに行き、ドラムの練習再開!! 皆様との再会を希望にして!! 素敵な時間と機会を 有り難うございます!!!


レンタル掲示板
155件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.